忍者ブログ
2009年秋からスタートしたブログです。
カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2
8 9 10 11 12
18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31



 西遊記というのは以前からドラマなどになっていたし、ちょっと違いますが、マンガやアニメで大人気になったドラゴンボール(シリーズ)も、初期のころは西遊記をイメージして創造されたんだろうな…と思えます。  いまのような高画質でもないし、インターネットやオンデマンドなんていうのもなかった時代。ビデオもテレビのある世帯の9割以上に普及している現代と違いビデオもろくになかった時代、テレビの前にかじりついて…とまで言うと大袈裟ですが、放送開始前からテレビの前でスタンバイし…なんていうこども時代。西遊記の中でもちょっと異質な西遊記として、TBS系列で放送されていた「飛べ!孫悟空」というものがありました。ユーチューブ動画でチラッと見かけて、懐かしさで目がウルッとしちゃいました。




 この歌、後半部しか覚えてなかったのですが、こういう歌詞だったのですね。この「飛べ!孫悟空」という作品。ザ・ドリフターズが西遊記のメーンキャストを務めるのですが、配役が回らなかったのか加藤茶様がカトちゃん役というなんとも…な設定でした。ビデオとかもなかった時代で、時間も19時か19時半ごろの放送だったと思います。たしか30分番組…? 何話放送されたのかわかりませんが、見たのは3話程度だったと思いますので、ほぼほぼわからないのですが、たしか1話は見られたと思います。途中で歌が入ったりして、話の進行が微妙だったイメージもありますが…。結局最終回はどんな感じだったのでしょうね? 「飛べ!孫悟空」は挿入歌の Go! Go! West でしたっけ? 『ニンニキニキニキ、ニンニキニキニキ、ニニンが三蔵…』という歌の方が有名ですよね、きっと。
 
 
 そして、オイラ世代…、いや、もうちょっと上の世代かな? 40代、50代、あるいはそれ以上、リアルタイムで観ていた方々なら、ドラマ「西遊記」と言えばコレだろう! という西遊記が堺正章様が主演の日本テレビ系列で放送されていた「西遊記」でしょうね。いま30代以下の世代でもDVDボックスだったり、CS放送だったりネット配信だったりで見た方の中にも「西遊記」と言えばコレという方は多いはず。




 このエンディングの歌、ガンダーラでしたっけ? いい歌ですよね。どこか寂しげな雰囲気もあって、最近というか前から、サザエさんシンドロームとかいうのがあるそうですが、オイラは当時はお子様だったので学校行くのもそんなに憂鬱ではなかったのですが、もしいまこの西遊記を日曜日の夜に見ていたら、西遊記シンドローム、もしくはガンダーラシンドロームになっていたかもしれませんね。
 「西遊記」はオープニングが全部英語ということもあってか、チンプンカンプンだったのでこのエンディングの方がより強く印象に残ったのかもしれません。
 
 のちに香取慎吾様が主役のフジテレビ系列の西遊記が放送されたこともあって、『正章(もしくは、マチャアキ)西遊記』と言われたり、「日テレ西遊記」と言われたりすることもあるようですが、この西遊記を見ていた方は重複になりますが、これが西遊記でしょう。というイメージですよね。ねっ!?
 
 「西遊記」は大河ドラマの裏番組に当たる時間帯に放送されていましたが、視聴率も良かったようですよ。さすがです。いまと違って当時はNHKの大河ドラマと紅白歌合戦はとんでもない高視聴率番組だったらしいですから…。
 
 さて、この西遊記、三蔵法師の役を夏目雅子様が演じたことで話題となりました。なんでもこの役の為にかつらなどではなく本当に髪を剃ったらしいですが…。どういう経緯で夏目雅子様に白羽の矢が立ったのかはわかりませんが、とにかく「坊主に何で女が…」みたいなあまりよろしくない前評判もあったらしいですが(真偽は不明)、これが見事にハマリ、夏目雅子様の演じる美しく気高い三蔵法師は高評価を博しました。おそらくこのドラマの影響があまりにも強かったのでしょう、その後、日本のドラマの西遊記は三蔵法師は女優さんが演じるようになりましたね。
 
 先に書いた飛べ!孫悟空はこの西遊記より放送が1年早かったらしいです。タイミングとしては良かったのでしょうね。もしマチャアキ西遊記が先に放送されていたら、飛べ!孫悟空の企画自体できたかどうか…と、ふと考えてしまうほど、西遊記はレベル高いドラマだと思います。孫悟空の堺正章様、三蔵法師の夏目雅子様はもちろん、猪八戒の西田敏行様、沙悟浄の岸根シロー様…。また脇を固めた方々などキャストも素晴らし過ぎましたね。
 
 ちなみに、夏目雅子様以降…というか、これ以前にドラマの西遊記があったのかどうか知らないのですが、おそらく本格的なドラマの西遊記はこれが初だと思います。最初の女優の三蔵法師のインパクトが強すぎたせいで後々も三蔵法師は女性が演じることになりましたが、もしかしたら、三蔵法師は女性と勘違いしている若者ってめちゃくちゃ多いのでは? と、どーでもいいといえばどうでも心配をふとしてしまいます。
 夏目雅子様が演じたとはいえ、西遊記では三蔵法師は男性という役どころでした。まぁ坊さんが女なわけないんですが…。ジェンダーフリーの考えが浸透しているいまでも宗教の世界なので坊さんは男だとなってるんじゃないでしょうか、特に女性の場合は尼さんって言うことが多いですし…。しかし、フジテレビ版の西遊記では深津絵里様は女として役をやっていたと思います。CMですが佐々木希様の演じた三蔵法師は風で袈裟の裾がめくれたりして完全に女でしたしね。どうなんでしょうね、日本では三蔵法師は女性と誤解してる人が多そう…。
 
 オイラも映画を観た、「西遊記 はじまりのはじまり」などを見ると、やはり三蔵法師は男ですよね。




 日本以外ではおそらく…というかちゃんと三蔵法師は男ですね。でもまぁ、女性が演じる方が日本ではシックリくるかもしれませんね。家来が暴れまくるので物静かな三蔵法師という意味では…。
 
 なんか懐かしくてつい勢いで書いたけど、飛べ!孫悟空はなさそうですが、西遊記はDVDボックスも発売されていたんですよね。見たいな…。
 

拍手[0回]

PR


 ギルティギア イグゼクスのイーノのような、 飢狼伝説 2の不知火舞のような、ちょっとかがめばおっぱいポロリを期待できそうな、そんなセクシーなお姿も見てみたい気がする、 後藤真希 様のようなセクシーで可愛い美女、 石田ゆり子 様のようなオトナ可愛い美女、 桐谷美玲 様のような可愛い美女、そんな素敵な美女と仲良くなれる。1億3,270万円超貯まる男。ラピュタ☆
 いや、この土日も大負けしたんで猛反省。でもギャンブルやめないけどね。
 
 今回は違うお話。
 
 
 オイラが自分のユーチューブ動画で投稿したのが、昔遊んだCD-ROM²のゲーム、「No・Ri・Ko」の名前を呼んでもらえるモードで適当に遊んだものをアップしたものです。
 
 これは最初に名前を入れるときに「でばっぐしなくちゃね」と入力してプレーしたもの。で、1年前ぐらいにアップしたものですが、少し前に自分で久しぶりに見たら再生回数が500回でした。


No・Ri・Ko


 う~ん、こういうのもキリ番というのかどうか微妙ですが…。まぁ、いいか。まぁ、アップするために遊んだので、今回の動画は比較的最近遊んだものですが、このゲームが発売された頃、まだ消費税というものが日本になかった頃ですね。この頃に戻りたいなぁ…。




 3つめの台詞はクレームきたらどうしよう? 動画が削除されるだけならいいけど、アカウント削除とかイヤだな。
 実は、オイラ、どの動画かわからなくなってしまいましたが、著作か何かにひっかかったのか、動画は削除されるは、アカウントにペナルティーがつくは大変な目にあったからなぁ…。半年経っていまはペナルティーはなくなりましたが、なんか怖いというか面倒になって、もう当分、動画をアップすることないだろな…って、結局愚痴になってしまいましたね…。
 

拍手[0回]



 いつもは、 ギルティギア の蔵土縁紗夢のような美脚露わなセクシーなお姿も見てみたい気がする、長澤まさみ様のような可愛い美女、石田ゆり子様のようなオトナ可愛い美女、そんな素敵な美女と仲良く…なんて書いているのですが、今回は違うゲームだし、キャラクターも石田ゆり子様のようなオトナなイメージではないのですが…。
 
 昨年ブラジルでオリンピックが開催されたことがきっかけなのか、妙に気になるキャラクターになった ナックルヘッズ というゲームの クローディア・シルバさん。なんか時々YouTube動画で動画を見ております。




 オイラには知り合いにコスプレイヤーさんはいませんので、ネット検索で見たりしただけですが、結構大胆とも思えるコスチュームを着てる写真を公開されているコスプレイヤーさんもいらっしゃるようで、さすがに最近ではないものの、春麗や不知火舞の、それこそ美脚や大胆な胸元も惜しげなく晒されていらっしゃる可愛いコスプレイヤーさんもいらっしゃって、女神さまっのように見えてしまいます。オイラの知らないキャラクターが多いのですが上記のように大胆にも思えるお姿を見せてくれていますが、このクローディア・シルバさんのコスプレは見たことないですね。
 このゲームが餓狼伝説 2以降のシリーズ作のように知名度の高い作品だったら、クローディア・シルバさんの大胆なコスプレをしてくださる女神さまっのようなコスプレイヤーさんも現れたかもしれないと思うと、勝手にちょっと残念ですね。まぁ、コスプレイヤーさんではないけれど、ちょっと有名人の方なら岡副麻希様にクローディア・シルバさんのコスプレとかしてほしいな。最近はそうでもないのかもしれないけれど、やや黒いしキャラはまぁ何と申しましょうか…ですが、可愛いしね。ただセントフォースのアナウンサーがそこまでやるわけないんですけどね。個人的な妄想というか願望ですね…。せっかく、こんな大胆コスチュームキャラなのに…コスプレしてくれる可愛い娘が居ないのは勿体ない…。と…。オイラ最近スケベェーだなぁ…。
( 誰だ? 最近じゃなくて前からスケベェーだろ! なんて本当のことを言っているのは )
 まとまりないから終わります。

拍手[0回]



 ストリートファイター IIの春麗のような、 ギルティギア の蔵土縁紗夢のような、美脚露わなセクシーなお姿も見てみたい気がする、カトパンこと加藤綾子様のような才色兼備な美女、井上真央様のような可愛い美女、川口春奈様のような可愛い美女、そんな素敵な美女と仲良くなりたいオイラです。ラピュタ☆
 
 もう30年ぐらい前になるんでしょうか? タイトー(当時)が業務用として大型特殊筐体で発売した、ミッドナイトランディングというゲーム。1プレー200円設定のお店だらけで、気軽に遊べなかった当時高校生だったオイラは、もっぱら見ることが多かったのですが、このゲーム、デモの曲もなかなか良いのですよね。
 ユーチューブ動画で見つけたので下に貼ってみました。でも…。こういうのって、すぐに削除されちゃうかもしれませんね。




 …で、はじめてエンディングを(他人様のプレーで)見た時、流れてる曲がデモの曲でした…。いや…、いい曲だけど、エンディングが同じ曲って…。

拍手[0回]



 もう今年も残すところあとわずかですが、ずっとお仕事なオイラには実感薄い。 
 ストリートファイター IIの春麗のような、 餓狼伝説 2の不知火舞のような、美脚露わなセクシーなお姿も見てみたい気がする、眞鍋かをり様のような面白さと色気を併せ持つ美女、井上真央様のような可愛い美女、永作博美様のようなオトナ可愛い美女、そんな素敵な美女と仲良くなれる。5,000万円超貯まる男。…と書きつつ、今年も年齢を1つ重ねたぐらいで、たいしたこともなかったなぁ…。ラピュタ☆
 
 ユーチューブ動画をボケーっと見ていたら、1億円大当たりイメージトレーニング用動画というのを見かけました。なんとなく見たけど、「イチ、ジュウ、ヒャク、セン…」と鑑定団を思い浮かべるような音声が流れる変な動画でした。これではイメージトレーニングにならないと思うのですが…。
 



 こんな動画なら、ATMで通帳記帳を選択して通帳を入れたら、記帳された通帳に1億円が振り込まれていた…とかの映像の方がイメージトレーニングになりそう…。
 

拍手[0回]



 いつものよう書いていますが、 ストリートファイター IIの春麗のような、 ギルティギア の蔵土縁紗夢のような、美脚露わなセクシーなお姿も見てみたい気がする、眞鍋かをり様のような面白さと色気を併せ持つ美女、カトパンこと加藤綾子様のような才色兼備な美女、後藤真希様のようなセクシーで可愛い美女、そんな素敵な美女と仲良くなりたいなぁ~…と書きつつ、現実は…。
 
 何が幸せで、どうやったら幸せになれるのか迷走しているオイラ。聞いているだけで幸運がくる…みたいな音声をユーチューブ動画で見かけては聴いています。無料だし、こうやってブログうぃ更新している間、ただ聞いているだけならできるしね。
 今回見つけたのは、第1チャクラの活性化がどうの…という動画。動画というか音声ですね。




 なんでも、チャクラとかいうのは第1から7まであるらしく、まずは第1が活性化しないと、第2以降の活性もいまひとつとか書いてあったので、第1から聴いていますが、チャクラというのがよくわからないうえに、なんだか不安になってくる曲なんですが…。これを聞いて不安感に襲われるというのは、オイラがそれだけ、よろしくない状態だということなのでしょうか?
 
 これ聞いているだけで人生が良くなるのか不安ですが、何もしなければいまより悪くなることはあっても良くなることはなさそうなので、まずは手軽に聞くだけ…から続けていくか…。
 

拍手[0回]



 いつもでもないけれど、よく、 ストリートファイター IIの春麗のような、 デッドオアアライブ 2のエレナのような、 飢狼伝説 2の不知火舞のような、おっぱいポロリを期待したくなるようなセクシーなお姿も見てみたい気がする、眞鍋かをり様のような面白さと色気を併せ持つ美女、後藤真希様のようなセクシーで可愛い美女、川口春奈様のような可愛い美女、そんな素敵な美女と仲良くなれる。…なんて書いているように、オイラにとって、ゲームキャラのなかでも、 ストリートファイター II(以降)に出ている春麗というキャラは、妙に思い入れがあるんです。そんなわけでかどうか、可愛い娘の春麗のコスプレ姿はわりと好きなのです。
 
 なんとなくネットを見ていたら、可愛い娘が春麗のコスプレして始球式(だと思う)している動画を見つけました。日本ではないようで、喋ってる内容などはわかりませんが、可愛いからいいや。




 なんか投げる以外にいろいろしてるようですが…。目の保養ですね。♡

拍手[0回]



 この、ゲームに出てくる、泉にいる天女(?)のような色っぽいお姿も見てみたい、眞鍋かをり様のような面白さと色気を併せ持つ美女、カトパンこと加藤綾子アナのような才色兼備な美女、井上真央様のような可愛い美女、そんな素敵な女性と仲良くなれる。5,000万円超貯まる男。てっぱん♪
 
 ようつべ動画を見ていたら懐かしいゲーム動画を見つけました。妖怪道中記。いやぁー。このゲーム何度か遊びましたが、自分では結局ノーコンティニューでのクリアーってできなかったんですよね。コンティニューして天上界のエンディングに辿り着いたことはありますが…。このプレー動画ではノーダメージまでやってるんですから、凄いです。




 それにしても、妖怪道中記。PCエンジンなどで移植(?)されたりしましたが、元のAC版、なんでスコアという概念を外したのでしょうね? どういう点数の割り振りをするかにもよるのでしょうが、スコアを従来のゲーム同様入れておけば、ハイスコア争いなどで、もうちょっと盛り上がったゲームになったのではないのかな? と、ふと思ってしまいます。でも、これ、もう何年前だ? 30年ぐらい前になるのかな? 

拍手[0回]



 スーパー ストリートファイター IIのキャミーのような、 ギルティギア ゼクスのディズィーのような、布面積が好きな目のセクシーなお姿も見てみたい、眞鍋かをり様のような面白さと色気を併せ持つ美女、南沢奈央様のような可愛い美女、井上真央様のような可愛い美女、そんな素敵な女性と仲良くなれる。5,000万円超貯まる男。ラピュタ☆
 
 
 最近、どうもダメな時期に突入してる気がする。どうしていいのかわからないので、アファメーションとかに頼ってるオイラ。
 正直、何言ってるのかわからないけれど、下のような動画は、なんか効果あるのかな?




 幸せになりたい。でも、何が幸せかよくわからなくなってきてる。

拍手[0回]



 このファイナルファイトというゲームも、自力ではクリアできなかったけれど、一時、よく遊んだゲームですね。




 アップされている動画は海外版で、しかもTASさんみたいですが…。それにしても早い…。
 海外版って、エンディングの台詞の内容がちょっと変わっているみたいですね…。
 このゲーム。パンチはめができなかったら、もっと難易度高く感じていたんだろうな…。たぶん…。

拍手[0回]