忍者ブログ
2009年秋からスタートしたブログです。
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨年と今年の春も青春18きっぷを買ったのですが、そのときのこと、結局いままで書いてないですね。書いてない理由は、春の方は単純に忙しくて、アップするの面倒だなぁ~…と思っているうちに日が経ったのと、あんまり印象に残った旅行じゃなかったこと。昨年の夏のときは、写真のアップがうまくいかなかったこと、まぁ、こんなおっちゃんのウェブログなんて、誰も期待してみてはいないでしょうが、たまに自分で読み返すことがあります。やっぱり、そのとき、長い文章をダラダラと書いてもねぇ~…。なので、せっかくスマートフォンに変えて画質の良いカメラも搭載したし、写真もアップしたかったから、そんなこんなでアップしそびれて…。だから、今年はブログを更新したいなぁ…と思っています。
 今回の記事は、旅行記ではなく、旅行に行く前段のお話です。今年は、もう、先に書いたように春に青春18きっぷ旅行をしたし、夏はやめておこう…と思っていたのですが、日曜日に出勤で、平日に休みが割り振られたり、以前仕事が忙しくて休みの変更を頼まれていたのですが、そのときの休みが入ったりで、平日に連休になったから、青春18きっぷ旅行を遂行しようと思い立ちました。
 で、一度、青春18きっぷでやってみたかった東京都内⇔関西圏というのを慣行することにしました。実は、2008年だから、もう5年前になるんですが、東京CITY競馬場 ( 大井競馬場って書いた方がわかりやすいかな ) の企画で、インターネット専用の配信番組で、うまたせ山本モナ様が出演していた『TCK.tv』という番組を観て、トゥインクルレースを一度は観てみたいっ!と思っていました。ただトゥインクルレースを観るとなると、メーンレースはだいたい20時10分か20時15分に発走するので、レースを観たら、飛行機だろうが新幹線だろうが関西方面までは間に合わない…。どうしても一泊するか、夜行バスなどに乗るか…。いずれにしても当日中に関西に戻ることは不可能と思われるので、日帰り旅行ではダメなのでした。
 そこで、トゥインクルレースを観る…もちろんメーンレースね…、そりゃメーンの2つ前ぐらいで我慢すれば、品川から20時30分ぐらい発車の新幹線に乗れば関西に戻れるもんね…。で、話しを戻して、トィンクルレースを観るためには、条件として、
 ◆ TCK ( 春~秋にかけてのナイター開催中 ) の開催日に連休が取れること.。
 ◆ 一泊旅行できる状況であること。
 ◆ 旅費など、資金があること。
上記3点…もっとも1番目以外は言い訳っぽいかもしれませんが、当然ながらトゥインクルレースを開催してない期間はダメだし、平日に連休がとれても、川崎競馬場ならスパーキングナイターっていうナイターをやっているので、妥協できるかもしれませんが、浦和競馬や船橋競馬の開催日だと薄暮開催まではやっていますがナイターはやっていませんし、できれば、川崎競馬場も興味はありますが、TCKのトゥインクルレースを観たい!というのがありました。欲を言えば、ジャパンダートダービーや帝王賞のようなJpn1競走が良かったんですが、その期間は青春18きっぷが使えない期間なので…。3点めに挙げていますが、旅費の問題は大事で、新神戸から東京・品川まで行こうものなら片道で14,000円ぐらいします。もし、うっかり駅弁などを買おうものなら往復で3万円を超える事態がおきるかも…。まぁ、どうせトゥインクレースなんて一生のうちで何度見られるかわからないし、最初で最後かもしれないんで、その旅費ぐらい奮発しても…という気もなくはなかったのですが、オイラは、青春18きっぷで旅行したい!という願望が強かったし、先に書いたように、一度青春18きっぷで関東まで関西から行ってみたかったという気持ちが働きました。
 実際、TCKのトゥインクルレースを一度は観てみたいという気持ちは嘘ではないんですが、青春18きっぷで行く…というチャンスに恵まれなければ、行くふんぎりがつかなかったと思います。過去5年も結局行かなかったというのは、そういうことな気がします。まぁ、一泊旅行の機会が巡ってこなかったというのもあるのですが…。
 
 ちなみに、TCK.tvはどんな番組かというと、触り程度の動画ですが、こんな感じでした…って、これじゃ伝わらないかな…



 山本モナ様とうまたせのやりとりがおもしろくて好きだったのですが、数ヶ月もたたないうちにモナ様の不祥事により番組を降板されてしまいました…。残念…。
 



 第2回目の放送では、山本モナ様がトゥインクルレースのうたを披露してくださいました。オイラ、TCKに行くときと帰るとき、モノレースを待っている間、この「トゥインクルントゥインクルントゥインクルンルンルン♪」という歌声が、頭の中を駆け巡っておりました…。
 そう、2008年に配信されたこの番組を観ていなければ、今回の青春18きっぷでの旅行で東京行きを目指さなかったかもしれません。
 でも、旅行記は、また今度書くんですよね…。今回は、これでおしまい…。ホントに旅行記書くのかな、オイラ…。



拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック