忍者ブログ
2009年秋からスタートしたブログです。
カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

昔、鎌倉幕府に武士が向かうときに「すわ鎌倉」って言ったっていわれてるけど、…本当は「いざ鎌倉」らしい…。
 話しがいきなり逸れてしまいましたが、7月31日の水曜日、東京に向けて出発しました。目的地は東京CITY競馬場、略してTCK、まっ、大井競馬場のことですね。KBS京都で放送してる競馬展望プラスで、ちょうどサンタアニタトロフィーのことを取り上げていて、赤見千尋元騎手いわく、普段のTCKとは雰囲気が違い、ステーキなども売っていて、ちょっとアメリカンな雰囲気なんだとか…。前回ブログに書いたけれど、TCK.tvを観てから5年、はじめて訪れる(予定)の地なんで、普段と違ってもわからないんですけどね…。
 
 で、青春18きっぷを使っての旅行です。インターネットで調べて一応乗る電車は決めていました。まずは新大阪駅から7時50分発の新快速に乗り米原駅まで。米原駅から大垣駅までは普通電車に乗り換えなんですが、乗り換え時間が5分もないので、不安だったんですが、なんと向かいのホームに停車。乗り換え時間はホームの移動がないからすぐでしたが、すでに席は埋まってました。まっ、青春18きっぷ旅行は、少なくとも東日本を目指すときは、名古屋駅までは座れないのが当然だと覚悟は決めているんで、とくに米原~大垣の混雑は仕方ない。大垣駅から豊橋駅までは新快速で一本。ここまでは米原~大垣間を除けば新快速があるので、わりとトントンといくイメージがあるのですが、ここからが快速がなく、延々不通電車…。で、豊橋駅から浜松駅まで、そこから島田駅までそこから熱海駅まで。熱海といえば温泉街…。のんびり温泉でもつかりたいなぁ…。と迷いもありつつも、東京行きの普通電車に乗る。普通電車なのに15両連結。新幹線のひかりやのぞみに迫る車両。しかも、グリーン車がある。以前華彩なな様がグリーン車なのに座れなかった…ってツイートなさっていたのはこのことなのかな? と思いつつ、当然グリーン車には乗らず生きました。東京駅には17時過ぎに到着。しかし、東京はよくわからない…。なんか横浜あたりから、ずっと私鉄ではなくJRの別の線が並行して走っているんですが…。関西でも、大阪環状線などを経由して関西空港や奈良や和歌山とかに行きますが、並行して走っているわけではなく、途中まで同じ線路を共有してますからね…。
 はてさて、TCKに行くなら、浜松駅で下車して、そこからモノレールに乗り換えて…で、いいんですが、ちょっと時間が早いので、せっかくだし、なんかチラッとTCK以外にも寄ってみたいな…と思って、東京駅まで乗ったんですよね。で、とくに、観光地とかわからないし、秋葉原でも行こうかな…と思っていたのですが、そうだ、せっかくだから、東京スカイツリーを見ておこう…と思い、急遽スカイツリーを目指すことに。土地勘がなかったんで困りましたが、東京メトロでスカイツリーまでの乗り継ぎ案内の表示があったので、青春18きっぷは使えませんが、メトロで最寄駅まで。なんか半蔵門と繋がったとかなんとかいっていたのは、この路線なのかな? と思いつつ電車が到着。で、地上に出ると、スカイツリーありました。すぐ近くで見るから、でけぇー、たけぇー。なんとなくスマートフォンのカメラに納めましたがうまく撮れないな…。

スカイツリー_4
スカイツリー


 なんかてっぺんまで写ってないので、気を取り直して写真も撮り直し…

スカイツリー_3
スカイツリー
スカイツリー_2
スカイツリー


 まぁ、どうせスカイツリーの中に入らないから、もうちょっと離れた位置から見た方が良かったんでしょうね…たぶん…。せっかく近くにきたので、案内板を撮ってみた。

スカイツリー案内ボード
スカイツリー案内ボード


 と、まぁ、一応、東京に来たぁー…という感じだけは受けたな。東京スカイツリー見て…。ちなみに帰りはメトロでは錦糸町駅まで乗って、そこからJRに乗り換えたんですが、なんでも錦糸町からスカイツリーまでの散歩コースみたいなのがあったらしい。そこからの方が、ひょっとしたら東京スカイツリーを下から上まで見れてよかったのかも? と思いつつも、本日のメーンの目的であるサンタアニタトロフィーに遅れたら、元も子もないとm錦糸町駅は乗り換えだけで通過…。でも記念に一枚パシャリ。

錦糸町駅
錦糸町駅


 さて、あんまりのんびりと観光はできないんですが、いよいよ、本日のメーン…TCKに向けて出発! なのであります。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック