忍者ブログ
2009年秋からスタートしたブログです。
カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

     mixiのニュースで見つけた記事です。元ネタは、「 http://youpouch.com/2010/08/31/110031/ 」らしい。
少し前にエチカの鏡でマイケル・サンデル(Michael J. Sandel)教授の正義を問う講義がやっていましたが、なんだかそんなのを思い出してしまいました。元々サンデル教授の講義は日本ではNHKで放送され て話題になったそうですが、オイラはNHKで放送していたのを知らないので、エチカの鏡を思い出しました、あの、タモリ様が「電車にハンドルは無い」と 言っていたやつですが…。記事を読むとOLにも母親にも賛否両論と意見が多数あるようですね。サンデル教授の講義と決定的に違うのは、ツイッターでツイー トしていた方が作り話を捏造しているなどということは無い(…と思う…)ので、実話だということ、そしてツイッターにツイートした方の主観が入ってしまっ ているところですね。一応、どういうツイートだったのかというところだけを抜粋すると、
「出 社する時の地下鉄で、『子どもがうるさいので降りてくれませんか。みんなこれから働くんですよ』と親子連れに意見したOLに遭遇。泣きそうな顔で子どもを 連れて降りたお母さんに勝ち誇った顔をしたOLに嫌悪感。スーツ姿でパリッと決めたキャリア志向さんなんだなぁ。」
…というもの。まず地域が何処かもわからないのですが、それはさして問題ではないかな? ツイートした方の出社時刻がわからないのも難点。必ずしも出社のために乗っている電車だからといって、通勤ラッシュの時間帯である朝7時台頃とも限らない…とは言え、OLが「みんなこれから働くんですよ」 と言っていろことを考慮すれば、朝の通勤ラッシュの時間帯と判断するのが妥当でしょう。もし東京の山手線クラスの身動きもとれないほどのラッシュだった場 合、子どもの年齢もわからないけど、小さいお子さんなら、大人達の脚に囲まれ恐怖と暑さと息苦しさで泣いていたのかもしれない。子どもがうるさいだけで は、はしゃいでいるのか、泣き叫んでいるのかもわからない。また、このOLが母親に降車を促す前に、注意などをしていたかどうかもわからない。再三注意し ても騒いでいたとなれば、降りろと言いたくなる気持ちもわからなくは無い…、ただし実際に降りろというのは別。周囲の反応がOLの言うことがもっともだと いう反応なのか、子どもなんだからそこまで剥きにならなくても…という反応なのかによっても意見はわかれるところかな? でも、地下鉄は公共の乗り物なので、痴漢などの犯罪被害を受けたら別として、一乗客が他の乗客に降りろという権限は無いはず、通勤電車で混雑していれば車 掌を呼ぶとか駅員さんを呼ぶとかは難しいのかもしれませんが、通常は交通会社の人を呼ぶのが鉄則な気が…。
判断を鈍らせる要因に、親子連れに意見したOLに遭遇。泣きそうな顔で子どもを連れて降りたお母さんに勝ち誇った顔をしたOLに嫌悪感。と あること。OLさんに嫌悪感を抱いているようなので、なんとなく親子連れに同情してしまいたくなりますが、嫌悪感を抱いたのがOLが勝ち誇った顔したとい うのが理由なので、子どもはやっぱり騒がしかったのだろうか? そして、勝ち誇った顔では無く、降りて行く親子連れを見て、「ちょっと言い過ぎたかな…。」とOLが反省するような顔をしていれば、OLに嫌悪感を抱かな かったのだろうか? という疑問も…。結局、これだけの記事ではどっちつかずの意見しか出ないので、サンデル教授の正義についての講義のように、ディスカッションでもすれば、 親子連れ擁護派、OL擁護派で意見が分かれるかもしれませんね。9月1日からは、二学期が始まる中学校、高等学校も多いでしょうから、始業式が終わった 後、ディスカッションしてみては?
でもなぁ、その場でOLをなだめたりすることもなく、その場では無く、降車後などでしょうが、ツイッターにツ イートして嫌悪感とか言っている、男か女か、若いのか年配なのかもわかりませんが、このツイートをした方に軽く嫌悪感…、まぁ、オイラも、その場に居合わ せたら、見て見ぬ振りするかもしれないけど、最後にスーツ姿でパリッと決めたキャリア志向さんなんだなぁ。なんていう、偏見のような蛇足なツイートでは無く、その場に居合わせながら、ただ見ていただけの自分にも嫌悪感…なんていうツイートで締め括るけどね…。その締め括り方も非難されそうですが…。  

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック