忍者ブログ
2009年秋からスタートしたブログです。
カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


 悲しい時や虚しいとき、眞鍋かをり様のような素敵な女性、吉瀬美智子様のような色っぽい女性、カトパンこと加藤綾子アナのような才色兼備な女性、リア・ディゾン様のような国際的な美女、その他大勢の美女のみなさま、そんな方々に慰めてほしいと思うオイラです。今日というか3日前から色々あっての悲しい出来事…。
 

 アナログ機器が動く間にと、アナ録というものを買いました。


アナ録箱
アナ録箱
アナ録中身
アナ録中身

 本当は、液晶画面付きが欲しかったんですが、売ってなかったので、液晶画面なしのタイプを買いました。でも、使えるかどうか不安もあって、ヤマダポイントで買いました。1万3千以上もポイント溜まってたんだな…。
 
  で、8mmビデオに録画してたテレビゲームを録画したんですが、なんか一瞬カラーですがすぐ白黒になって、そのままずーっと白黒。ちなみに何故8mmかと いうと、昔、VHSよりテープがコンパクトという理由と、Hi8方式だとS-VHSに劣らない画質があったこと…。で、あの8mmビデオカメラといって も、ビデオデッキですけどね。
 
 それで、PC-FXで好きだったチームイノセントを録画していたので、録ったんですよ、アナ録で、さっ きも書きましたが、白黒なのが残念…。で、画像も少し揺れていたし、ちょっとクリーニングテープでヘッドクリーニングを試してみるか…と思ってクリーニン グテープを入れたら、テープが取れなくなりました…。


 
ビデオ
ビデオ

 家にドライバーもなかったので、ドライバーを買ってきて、側面のネジを外し開けてみました。最初なんかテープの上にカバーみたいなものがガッチリはまっているので、「これ、テープ取り出せないのでは?」と焦りましたが、左横の歯車のようなものを回すと取り出せました。
  で、このクリーニングテープを入れる前に見ることができていた8mmビデオテープを入れてみたけど、やっぱりうんともすんとも言わない状態…。クリーニン グテープだけが悪かったわけではなかったんですね…。で、その8mmテープを取り出すときに記念に一枚写真を撮ったんですが、ちとアップ過ぎて状態がよく わからないですね…。ギャフン。
 でも、実はアナ録で録画する前、今回のチームイノセントもう一本の方もカラーで見られたんですよね。アナ録に通すと白黒…。でも、VHSで試したら、アナ録でもカラーで表示されたので、やはり8mmビデオデッキの信号が不安定だったということだと思うのですが…。
 10年ぶりぐらいに稼働させたからなぁ、8mmビデオ…。一瞬でも動いたのは奇跡だったのかも…。でも、アナ録で記録しよう…と思わなければ、もう少し活躍できたのかも…と思うとちょっぴり悔しい。
 
 そんなこんなで、我が家の8mmビデオデッキが最後…いや最期かな? とにかく、御臨終前に再生した最後の映像をようつべ動画にアップしました。下がその動画です。




 なんか、白黒というのに、妙な哀愁を感じるかも…。ちなみに、このチームイノセント動画ですが、オープニングと歌だけ見て終了するようにしてください。ゲームプレー画面は、「なんじゃ、コリャァ~!!」というようなゲームオーバーになっております。
 
 もっとも、白黒だし、見る気あんまりおきないね。はぁ~。アナログテープだし、15年以上前の録画ですし、画面の揺れやノイズは仕方ないにしても、カラーでお届けしたかった…。
 
 ちなみに、VHSで8mmほどではないのですが、ゲームの動画をいくつか録画しているし、アナ録の活躍は、一応今後あるかもしれませんが…。悲しい…。
 

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック