忍者ブログ
2009年秋からスタートしたブログです。
カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

 6月18日以来観ていなかった、NHK総合およびBSで放送している連続テレビ小説の『おひさま』を連休を利用して観ました。このおひさまは、陽子という主人公が出てくる影響(?)で、よきゅーんという愛称の乾曜子様というタレントを知ることもできた作品です。もっとも、オイラが知ったときには既に乾曜子様は社長さんになられておいででしたが…ちりとてちん…。 
 土曜日は仕事だったので、土曜日、これまたオイラの好きな六車奈々様が出演なさっているサタうま!という番組を観終えてから、少しずつ観て、この2日間で4週分、6時間分のおひさまを観ました。もう世間とは二ヶ月のズレがあるのですが、ちょうど戦争が終わりに近づく激しいときから、終戦になって、学校教育も新しくなったころのお話でした。文字を横書きするときに、いまのように左から右へ書くという話があったり、あぁー、こんな風に教育は変わっていったんだ…、というのを垣間見ることができました。でも、新聞の文字の横書きは右から左だったので、小学校の教育現場から、世間に浸透するまでにはタイムラグがあったんだなぁ…、と、思いました。まだ二ヶ月遅れ…。カーネーションが始まるまでに、どこまで追いつけるだろう? もう残りわずかしかなかったビデオのHDDをようやく容量を少し増やせてホッとした。観てないものも多いけど、観ることなく消去するハメになる番組も増えそう…。
 余談ですが、優木まおみ様や眞鍋かをり様や小林麻耶様や及川奈央様や立花里子様、そして、前述の乾曜子様に六車奈々様と、オイラは節操なくお気に入りの女性タレント様が多いのですが、もう終わりましたが、それでも生きてゆくというドラマを観ていた影響か、満島ひかり様もお気に入りの女性タレント様になりました、20歳代でお気に入りは中川翔子様と満島ひかり様か…、でも、たしか、満島さまは既婚者なんだよなぁ…。いや、別にいいんですけどね…。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック