忍者ブログ
2009年秋からスタートしたブログです。
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


 まずはじめに、井上真央様のような可愛い美女、カトパンこと加藤綾子アナのような才色兼備な美女、南沢奈央様のような可愛い美女、そんな素敵な美女と仲良くなれる。5,000万円超貯まる男。
 では、本編。
 
 
 なんか、書こう書こうと思って書くのが遅くなりましたが、競馬、最近は昔ほどはまってないけれど、馬券購入は変わらずしてますね。
 まずは競馬の転機の1つめとして、某サイトで2004年思い付きで始められて(?)、翌年の2005年から正式にルールを整備されて毎年行われていた『年間G1予想大会』の思い出。年間G1予想大会っていうのは、大雑把に書けばJRAで行われる平地のG1競走を年の初めに一気に予想しようというものです。大手サイトなどで行われる一般的な予想大会は、出走予定馬が決まってから、あるいは枠順が正式に決まってから自分の予想で「◎」をつけたり、「△」をつけてりするんですが、このサイトでの年間G1予想大会は、フェブラリーステークスが行われる前に有馬記念までの予想をアップしようというものです。2005年から2014年までの10回にわたり行われてきたのですが、10年続いたこの予想大会も2015年は行われず幕を閉じてしまいました。2005年にはそれなりの人数だった参加者も、2014年は半分ほどになっていましたからね…。オイラも2008年から自身のサイトで自分の予想をアップしていましたが、2010年のころは、サイトでやらなくなっても個人でもやる…ということは書いていましたが、2013年と2014年は結局アップしなかったですね。2012年のときはサイトでやらなくなっても自分ではやる…とは書いてませんね。
 実は、この予想大会の悪影響としては、自分が予想にあげていた馬が出走すると、この馬来ないよな…と思っても買ってしまって後悔することもありました。
 この大会の期間中に、ヴィクトリマイルというG1レースが新設されたり、ジャパンカップダートが東京競馬場で土曜日に行われていたのが、阪神競馬場で日曜日に行われるようになって、昨年から中京競馬場でチャンピオンズカップとして開催されるようになりましたね。
 
 なんかまとまりがないけれど、次…。
 
 オイラ昨年までブログで書いていたことがあったかどうか覚えていませんが、KBS京都で土曜日に放送されていたうまDOKIという番組。2013年、2014年と2年間録画して見ていましたが、今年は1月は見ていましたが、2月になってからは見なくなりました。元々うまDOKIを見ていたころ、「うまDOKI」を見ている理由の半分は今井りか様が目当て…って書いておりましたが、半分どころか9割以上が今井りか様目当てだったんですね。また10年近くJRA-VANのイメージキャラクターを務められていた眞鍋かをり様も2014年でお仕事終了。宝塚記念やエリザベス女王杯でプレゼンターを務めるということで阪神競馬場や京都競馬場に行ったのも思い出です。
 
 あんまりやっていなかった楽天競馬を利用した地方競馬の購入も、今年は昨年までと比較にならないぐらい購入してますが、全体的に、馬券の購入自体はやや上昇しているものの、ブログへのアップなど、楽しんでいるか?という点では、熱が冷めてきている…、そんな感じが大きくなった2014年までと2015年の違いを感じる1年だったかな。お仕事が忙しいとはいえ、JRAのG1レースの予想に加え、地方開催の統一ダートグレードレースのJpn1競走で予想などをこんなにもさぼるのは例年ではなかったですからね。
 
 タイトルに転機とか書いているけれど、実はあんまり変わってない気もしますが…。
 
 

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック