忍者ブログ
2009年秋からスタートしたブログです。
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


  今日…日付変わってますが、水曜日休みだったんですが、特に見たい映画もなく、どーしよっかな…と思っていたときに、この前、美の巨人たちだったかな? 鳥獣戯画のことを取り扱っていたので、「そうだ、京都行こう!」ってことで、京都国立博物館に向かいました。スマートフォンで検索して京都国立博物館の大 雑把な場所を調べ、ひとまず久々京阪電車に乗って七条駅下車、そこから歩いて向井ました。途中で看板が、


10141029_鳥獣戯画の看板
10141029_鳥獣戯画の看板


 はやる気持ちをおさえつつ、入口に到着…ですが、こんな案内板が…


20141029_鳥獣戯画の案内
20141029_鳥獣戯画の案内


 なんと館内に入るまでに70分、入ってからも50分も待たされる…。全部合わせて2時間待ち…。今日暑かったし、ちょっと待つのは…って気がして、諦めました。
 … でも、せっかく京都まで来たので、このまま帰るのももったいない。で、清水寺が1㎞ほどであると案内標識があったので、清水寺を目指しました。1度清水の 舞台を見たかったので歩いて行きましたが、坂道だし、ここから1kmじゃなかったよな…。けっこうかかったけど到着。


20141029_清水寺
20141029_清水寺


 …なんか修学旅行か遠足か、児童や生徒が多かったけれど、一応清水の舞台にはたどり着けたので、まっ、鳥獣戯画はダメでしたが、それなりに満足できた…かも…?


20141029_日本酒ソフトクリーム
20141029_日本酒ソフトクリーム


 清水寺を後にして、ソフトクリームで、「日本酒ソフトクリーム」というのがあったので買ってみました。350円というのはちょっとお高め…な気が…。
 バニラのソフトクリームなんですが、食べた時になんかフワッとお酒っぽい雰囲気が口の中に広がったような気がしましたが、実際はよくわかりません。でも、単なるバニラソフトクリームとは違いましたね。暑い日だったので、ソフトクリームおいしかった。
 

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック