忍者ブログ
2009年秋からスタートしたブログです。
カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


 日付変わってしまいましたが、今日という感覚で書いてます。
 連休明け、お仕事が遅いシフトだったので、ボケ~っとマッサンを見てたら、マッサンが終わったあとのあさイチで、餃子の特集(?)やってました。途中までしか見られなかったんですが、なんでも餃子は、1.餡(肉)をこねるときは塩を入れてこねる。2.皮に餡を強めに入れる。包むときも空気があまり入らないように餡を皮に入れ込むぐらいに包む。3.フライパンで焼くときは、初めに水ではなく熱い湯を餃子の高さの半分ぐらいまで入れ、蓋をして一気に蒸す。ある程度蒸したら餃子の上から油をかけると、餃子の下に油がうまく流れ込む…。など、家庭でプロの味に近づく方法を伝授しておりましたが、家で餃子を作るなんて面倒なことするのもしんどいし、そもそも帰宅が遅くなるので、王将で餃子を買いました。
 本当は王将で食べてくれば手っ取り早いんですが、朝炊いたご飯が結構残っていたので、久々に王将の焼き餃子を持ち帰りで注文。


王将の箱
王将の箱


 久しぶりに見た気もする持ち帰り用の箱は、相変わらず10円でした。で、家に帰って早速食べる。持ち帰るまでに寒い中を徒歩だったこともあり、そこそこ冷めたものの、まだ微妙に温かさも残っておりました。


王将の餃子
王将の餃子


 焼き餃子を二人前頼んだのですが、なんか、焼き具合が違うのが気になりつつも、美味しくいただきました。
 今年10月から原材料を国産にこだわって、そのために値上げして、昔ほど「安いっ!!」って思えなくなりましたが、それでも他の中華料理店に比べれば、腹いっぱい中華を食べるという点では王将は安いね♪

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック