忍者ブログ
2009年秋からスタートしたブログです。
カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

青春18きっぷを使った旅行も、どこに行くか迷って、たまたま土曜日が休みだったんで、小倉競馬場に行きました。と言っても、さすがに大阪から小倉まで青春18きっぷだけでは当日中に辿りつけない。ので、途中で新幹線に乗って行くというプラン。新幹線の料金は高く、福山から小倉まででも1万円をかろうじて切るぐらいでしたが、ひとまず福山駅まで青春18きっぷで行きました。と言いたいところですが、岡山駅まで着いたんですが、福山方面に向かう路線で、貨物列車が立ち往生とかで運休…。なんてこったい…。なんか特例措置として、特急料金を払えば青春18きっぷで新幹線に乗れるというのをやってましたが、なんか新幹線の特急料金は初乗りから2910円って書いているんですけど…。福山駅から小倉駅までの新幹線きっぷは買っていたので、みどりの窓口で岡山駅からに変更してもらったら630円だったか670円だったかで済んだ。ちなみに岡山駅から福山駅の運賃は950円でした…。さくらに乗って小倉駅まで…。予定より早く着いたんで、小倉駅で何か食べようと思ったけれど、店を知らないから、そのまま小倉競馬場に向かいました。せっかくなんで一枚写真を…と、思ったけれど、これといってとくになし。そういえば小倉駅に降り立ったときに、ご当地キャラなのか、新幹線のキャラなのかわからないのですが、カクセンジャーというキャラがいたので、パチリ。…

カクセンジャー
カクセンジャー

 小倉駅からモノレールに乗って競馬場前という、降り間違えないであろう駅名の駅で降りて、小倉競馬場方面の出口を出たら、いきなり目の前に入場券の売り場が…。阪急電車の仁川駅からの地下道を通って阪神競馬場に行くのも、京阪電車の淀駅から京都競馬場への直結連絡通路を利用して行くときも、わりと駅から近くなったなぁ…と思っていましたが、小倉競馬場のレベルはそんなもんじゃない。本当に近い!

小倉競馬場入場
小倉競馬場入場

 着いたときは7レースの少し前でしたが、馬券は買わなかったのですが、せっかくなので生観戦しに行きました。天気も良く暑い馬場…。しかし、芝コースだと近いな…。というのが感想。レースは写真判定にもつれるほどの接戦でしたが、制したのは酒井学騎手で、これがメモリアルの200勝だったようです。初めて訪れた小倉競馬場で早々に良いシーンを見たなぁ…。
 ちなみに和風チャンポンなんてのが売っていたので、お腹が空いたら食べようと思っていたのに、ついつい手軽なカレーライスを食べてしまった。いや、おいしかったから良いんですけどね…。

小倉競馬場のカレーライス
小倉競馬場のカレーライス

 腹ごしらえも済んで再び馬場に行ったり予想したり…ちっとも当たらなかったのですが、この日のメーンレースで単勝が当たりました。配当は安かったけれど、オケラにならずに済んでホッと一息…。

小倉駅構内
小倉駅構内

 最終レースまでいると帰りの電車が厳しくなるので、メーンレース終了後馬券の換金もせずに小倉競馬場を後にし、新幹線に乗って姫路駅まで…。福山駅からだと、青春18きっぷで家に当日中に辿り着けない危険もありそうで、岡山駅まででそこから青春18きっぷ…っていうのも考えたのですが、岡山駅から相生駅あたりまで行く普通電車が17時半ぐらいにでたあと19時半ぐらいまで無いので諦めました。せめて18時半」ぐらいに電車があれば…。
 なんか面倒になって新大阪駅まで行こうかとも思ったんですが、せっかく青春18きっぷを持っているので、姫路駅で降りる。万が一JRの路線で不通があっても、山陽電鉄もあるしね…。

姫路駅の中にあった
姫路駅の中にあった

 新幹線の姫路駅を降りたら、なんか飾ってあったので一枚撮ってみた。
 
 そんなこんなで、ちょっとアップするのに間が開いてしまったこともあって、初めての小倉競馬場なのに、もうひとつテンションあげてかけなかったですね…。
 贅沢を言えば、土曜日だったので、チラ見でも、木村寿伸アナや今井りか様を観たかったけれど、それは贅沢ですよね、もちろん叶わぬ夢でした…。
 これが最初で最後になるのか、2回目があるのかわかりませんが、小倉競馬場、綺麗で良かった♪

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック