忍者ブログ
2009年秋からスタートしたブログです。
カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

  もう、日付も変わろうかとしておりますが、本日1月17日は、すっかりこの呼び方が定着しておりますが、『阪神淡路大震災』が起きた日です。当時大阪に 住んでいたオイラも、結構な揺れにビビらされたわけですが、朝テレビを観ると、なんだか神戸の方はとんでもないことになっているというのが、次々と速報で 流れて、しばらくたつと中継で被災現場の映像を観ることができましたが、なんともいえない惨状でした。
おそらく、本日も5時46分前後には、サンテレビ当たりで生放送が行われていたことでしょう。NHKもやっていたんだろうと思います。黙祷もせずに熟睡 していて、なんだか、ちょっぴり申し訳ない気になってしまいました。そして、少し前にハイチでも、阪神淡路大震災に匹敵するらしい大震災が起きたそうで す。ハイチの地震は政治機能や医療体制も崩壊して、震災によるダメージ以上に二次的被害が深刻だそうです。日本政府の対応が遅いと報道もあります、たしか に救助活動はスピードが問われるので迅速な対応ができなかったことは対応が悪いと思いますが、日本は阪神淡路や新潟などの大地震を近年に経験した国だし、 支援活動や復興活動で活躍を期待したいところですね。
なんだか「○○評論家」みたいな偉そうなことを書いてしまいましたが、災害は防げないかもしれませんが、せめて人災を起こさないように心がけて、被害が拡大しないようになるといいのですが…。
ちょっと話が横道にそれましたが、こういう日が来ると、一時は意識が高まるのですが、時間の経過で、つい、おろそかになってしまうところがありますが、この日を忘れてはいけないな、と、改めて思いました。
…黙祷はできなかったのですが…。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック