忍者ブログ
2009年秋からスタートしたブログです。
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


 県庁所在地を覚える歌では、森高千里様が歌うロックンロール県庁所在地が有名どころでしょうね、たぶん。なんでもこの歌、作詞作曲も森高千里様が行ったそうですね。





 上の動画は2015年に歌ったものみたいですね。で、この歌もいいとは思うのですが、オイラが県庁所在地を覚えるのに役立った(?)歌が下の動画の県庁所在地暗記歌です。






 この歌はラジオはアメリカンというラジオ番組でおもカセというコーナーがあったのですが、そこで投稿されたネタですね。この歌、以前もブログにアップしたことがあったと思いますが、この歌はオイラが高校生のころ聞いたので、30年…まではいかないかもしれませんが、四半世紀…25年以上は前の作品なのですが、いまだに忘れられない歌ですね。
 たまたまロックンロール県庁所在地をようつべ動画で見つけて、この県庁所在地暗記歌をすぐ思い浮かべました。
 
 ちなみに、この歌は作品が古いので埼玉県が「浦和」になっています。ウワサによれば、平成改訂版というものがあり、埼玉県のところは、「埼玉県に花が咲いている。花が咲いたま~(さいたま)」に変更されているものもあるそうですね。聞いてみたい。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック