忍者ブログ
2009年秋からスタートしたブログです。
カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


 東京優駿…日本ダービーが行われる前日の土曜日、思い付きで東京競馬場に行きました。まぁ、思い付きといっても、朝起きて「そうだ、東京行こう」と思ったわけではなくて、前日に朝起きて元気なら東京競馬場なんかしんどかったら阪神競馬場に行こうと思っていて、ネットで乗り継ぎは調べていましたが…。
 メーンレースあたりに間に合えば良いなぁ…と思いつつ、朝8時前ぐらいの新幹線に乗って行きました、東京駅まで…。大阪駅で自動券売機でチケット買って…。
 昨年の夏、大井競馬場に行ったときは青春18きっぷで東京まで行ったのですが、そのときは7時ごろの大阪駅発の新快速に乗って16時過ぎに東京駅についたのですが、新幹線早い…。のぞみに乗ったので通過しましたが、大垣駅まで40分か50分ほど…。名古屋駅まで1時間かかってない…? 東京駅には10時半ごろに着きました。…で、せっかく ( ? ) なので秋葉原に寄って見た。ゲームラボという雑誌でスーパーポテトが載っていたので見たかったけど、場所がわからずダウン。AKB48劇場もあった。8階だということで行かなかったけど、どうせアノ事件のあとで行っても誰も居ない…というより行けなかったでしょうけど。秋葉原広すぎてよくわからんが、大阪の日本橋が電気街としては衰退傾向にあるなか、大型店だけではなく、露店とまでは言わないけれど、こだわりの店もあって、それなりに楽しめた。やっぱりオイラはオタクなんだな…。と、再認識…。
 お昼ごろ、御茶ノ水から新宿へ向かうことに、秋葉原駅まで戻った方がちょっと近そうでしたが、もう歩いて御茶ノ水まで行くか…って感じで行きました。新宿駅まで出てそこから京王線で府中の競馬場まで行くためです。新宿駅で降りてせっかくなので、スタジオアルタも見てみました。今年の3月まで笑っていいとも!が放送されていたんだな…とシミジミ。
 
 京王線で途中まで特急で、そこから駅名は忘れましたがどこかで乗り換えて一駅分移動すると競馬場の入り口の真ん前でした。「おぉー。」13時半ぐらいかな? ようやく着いたよ、東京競馬場。新幹線、高いけどこの味を覚えると、もう青春18きっぷで東京まで来ようとは思えなくなるかも?
 
 競馬場に入ると、土曜日なのに人多い。看板やのぼりなどで、明日の日本ダービーに向けての準備も万端みたい。で…レーシングプログラムの配布が終了していたのが、ちょっと残念でした…。とりあえず腹が減っていたので飯でも食おう…ってことで、フードパークみたいなところで天丼が売っていたので、そこで買いました。関西では天丼と言えば、海老と野菜の天婦羅が載ったものが大半で、かき揚げが載った天丼って珍しいので、それを注文…しようと思ったら売り切れだったので、GoGo天丼とかいう海老と野菜の天婦羅の載った天丼を食べました。
 
 もう10年ぐらい前の話になるのかな? 以前、外回りコースができるまでは阪神競馬場でも内馬場に入れたのですが、いまは入れなくなってしまいました。でも、東京競馬場ではいまでも入れたので、地下道を通って内馬場に行きました。昨年の青春18きっぷ旅行記で大井競馬場に行ったときも内馬場に行きましたが、実は内馬場って、ターフビジョンとかも見づらいし、ゴール前に行けないし…で、観戦には不向きな場所なんですよね。当日は9レースのみ当たりましたが、その後は苦笑いなほど連続負け…。5月31日の東京競馬場のレースはメーンも準メーンもダートでした。内馬場から見てると、遠くの方で砂煙が上がって、それから馬が少しずつ見えて…、本当に直線が長いし、坂があるんだなぁ…とシミジミ…。最終レースは結局観戦せずに帰路につきました。
 
 オイラ、これで行ったことのあるJRAの競馬場は、5箇所になりました。あのJRAが車での来場を推奨…とまでは言いませんが、公共の交通機関でお越しください…とあまり言わない新潟競馬場は、オイラ、一生行くことがないかもしれませんが、他の競馬場には行ってみたいな、一番今後新たに行く可能性が高いのは、中山競馬場でしょうけど。札幌競馬場函館競馬場福島競馬場も一生行かないかもしれませんが…。京都競馬場阪神競馬場は近場なので、これから何度でも行くでしょうし、中京競馬場も、これから行くこともあるかなぁ…とは思いますが、小倉競馬場は昨年行ったのが最初で最後かもしれません。そう思うと、時間にするとホントに一瞬で、本人じゃなきゃ絶対わからない…と思える程度の画像ですが、大好きな今井りか様が御出演されているうまDOKIという番組に映れたのは良い想い出ですね。
 
 なんか、当日は無理でも、翌日とか早い段階で書けば、もっと感情こめて色々書けたのでしょうが、なんか…あんまり、東京競馬場に行った喜びとかが無いなぁ…。
 

 文字ばっかりも何か寂しいので、少しだけ写真も載せますね。
 
 

2014_derby_ウオッカ
2014_derby_ウオッカ

 たぶん新宿駅だったと思うけれど、ここでも日本ダービー特集が…。ウオッカのオブジェなんて見たから、ついついレッドリヴェールに固執してしまったのかも…。



馬券 width=
2014_derby_前々日発売で買った馬券

 …って、前日の金曜日にレッドリヴェールを買っていたんですけどね…。



2014_derby_神田明神
2014_derby_神田明神

 名前は聞いたことがあり、知ってはいましたが、どこにあるのか知らなかった神田明神。秋葉原の近くにあったんですね。とくに信仰心が厚いわけでもないのですが、せっかくなので、中に入ってお参りさせていただきました。写真はさすがに撮れなかったけれど、たまたま…ってこともあにのでしょうが、結婚式されていらして、新たな門出を迎える光景を目の当たりにさせていただきました。まっ、独身のオイラは、いまだ体験したことのない光景…。
 神田明神に、仔馬がいました。競馬場に行く前に、何かの御利益かな…とこのときは思ったりもしたのですが、前述したように、競馬は残念な結果に…。
 
 

2014_derby_東京競馬場
2014_derby_東京競馬場の内側から一枚…

 これが東京競馬場の内馬場から撮影した一枚。ターフビジョンの後ろ側ですね。他にもいろいろってほどでもないけど写真を撮ったのですが、当然ながら人がいっぱいいるところを撮影したので、人がいっぱい写っているんですよね。この写真も無料サイトを通して顔の辺りをモザイク加工していますが、人の多いところだと、モザイクだらけでなにかわからない写真になるので、アップしても仕方ないか…って思うんですよね…。
 
 この写真でも服装と日付から、本人、もしくは当人と近しい間柄の人が見ればわかるのでしょうね。でも、オイラは、なるべくブログなどにアップする際は、顔におモザイクやボカシを入れるよう心掛けていますが、みんなブログやSNSに撮ったらそのまますぐにアップしてる人が多くて、なんか、ちょっと怖い…。オイラも、自分の知らないところで、自分の写真がアップされてたりするんだろうな…。
 
 まっ、せっかくの日本ダービー前日の東京競馬場の旅行記なのに、変な文面になっちゃったな…。
 
 おしまい…。
 

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック