忍者ブログ
2009年秋からスタートしたブログです。
カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


 日付が変わる前にアップしたかったのですが、調子にのって写真とかアップしたら、更新にめっちゃ時間がかかった…。
 
 夏休みに大阪のATCに機動警察パトレイバーイングラムが夏休みにやって来る…みたいなことは知っていたんですが、なんかすでに来ていて、しかも8月10日が最終日だということで、ちょろっと行ってきました。いやはや、台風の影響で電車の運転にけっこう影響が出ていたので、青春18きっぷでの旅行を断念。比較的近場な関西圏でイベントあったので行ったんですけどね…。行ったのは午後から。ちなみに青春18きっぷではなく、エンジョイエコカードという大阪市交通局の市営の地下鉄市バスが乗り放題になるというもの。
 

エンジョイエコカード土日祝日版
エンジョイエコカード土日祝日版


 最初、勘違いして、ニュートラム中ふ頭駅で降りて、インテックス大阪を目指していたんですよね。でも、インテックス大阪は閑散としているし、イングラムが置いてあるような広場がないし、おかしいなぁ…と思い、スマホで調べたらATCって書いてある…。あぁ、ATCって、トレードセンター前駅のところにあるやつだったなぁ…と思い出し、歩いてATCへ…。
 しかし、どこかわからなかったんで、ダラダラ歩くと見えた。外に出よう…と思ったら、「強風のため締切」と書かれていてドアが開けられなく表に出られない…。そんなわけで、建物の仲から写真を撮ったけど、木が邪魔で、よくわからん…。

木の向こう側にイングラムが居るんですが…
木の向こう側にイングラムが居るんですが…


 さらに少し進むと、もう少し見やすいところがあった。

建物の中から獲ったイングラム
建物の中から獲ったイングラム


 なんか周囲に人おるやん…と思ったら、もう少し歩くと外に出られた。最初に一駅手前で降りたりしたために16時過ぎぐらいになったんですが、アナウンスがあって、強風で中止していたデッキアップを16時45分、17時30分、そして19時からは昨日できなかったライトアップ付のデッキアップをする…とのこと。さすがに19時までは居る気にはなれなかったものの、せっかくなので16時45分までは居ようと思って残りましたが、30分以上あるし、まぁ、ヒマ…。ただ雨もおさまって、風はそれなりにきついけど、少し明るくなってきて、なんだかんだで16時45分になりましたが、デッキアップは始まらない…。…まぁ、よくあることか…。『このまま16時50分になっても始まらなければ、16時55分まで待とう…』などと思っていたら、16時50分を待たずして、
 『大阪南港で事件発生…』
とかなんとか台詞が聞こえると、イングラムを乗せていた車のパトライトが回り、音楽がなり、ゆっくりと起き上がるイングラム

イングラム、デッキアップ
イングラム、デッキアップ


 まぁ、当然でしょうが、皆、スマホやデジカメなどで写真を撮りだす…。動画を撮っている方もいたので、投稿動画サイトなどでアップされてるんでしょうね、たぶん…。ゆっくり、ゆっくり持ち上げて、ついに立つ…。

イングラム、デッキアップ
イングラム、デッキアップ


 3年か4年か前に静岡で見た等身大ガンダムよりは小さいけれど、立ち上がる…っていうのは適切な表現じゃないかもしれませんが、立つとかなり大きいね、やっぱり。
 一度立つと、結構長い時間立ってましたね。で…
 『大阪南港での事件は無事解決した…』
とかなんとか台詞が入ると、再び車に寝かされるのであった…。

お疲れ様、イングラム
お疲れ様、イングラム


 台風も来て、どうしようかと思った休日でしたが、ネタが出来て良かった。台風による暴風や豪雨、あと東北では地震もあったそうで、そういう方々のことを考えると、なんともやりきれない気持ちもあるのですが、自分の中ではひと夏の思い出の1日になりました。
 
 ちなみに…

斜め後ろからパシャリ!?
斜め後ろからパシャリ!?


 人がそこそこ多くて真後ろからは取れませんでしたが、デッキアップ中の後ろはこんな感じでした。
 それにしても、デッキアップの時間がこんなに長いんだったら、反対側にまわって撮ったりとかもできたなぁ…。
 19時からのライトアップ付のデッキアップは、誰か写真を載せてくれているでしょうから、ヒマなときに検索して探してみるのも悪くないかも…。
 夏休みいっぱい居るのかと思ったら、結局一週間ほどしか大阪のATCに滞在しないんだね、イングラム…。日曜日、最終日に時間が取れて見られて良かった…。
 

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック