忍者ブログ
2009年秋からスタートしたブログです。
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

今年こそはポジティヴに…と、年の初めのブログではいつも思うのに、なんだかネガティヴな発言が増えるブログ。
 井上真央様のような可愛い美女、カトパンこと加藤綾子アナのような才色兼備な美女、ストリートファイターIIの春麗のようなやや色っぽいコスプレ姿とか見てみたい気もする、川口春奈様のような可愛い美女、眞鍋かをり様のような面白さとセクシーさを合わせ持つ美女、そんな素敵な美女と一緒に愛を深めるパワースポット巡りで行きたかったという本音もありますが、お相手がいなかったのでレイによってぼっち旅行。ちなみに蕎麦でも食べようかと思ったときに、阪急そばと違いお値段高くて諦めたりしたので、パワーを貰いそこなってるかもしれませんが、高野山に行ったときの思い出を、間が開きましたが、いまごろ書いております。

書くのが少し遅くなりましたが、先週、1が並ぶポッキー&プリッツの日の11月11日、高野山に行きました。今年1,200年ということで、色々話題でしたので、今年のうちに1度は行きたいと思っていました。ビーバップハイヒールという番組で取り上げていたのも行きたくなった一因ですかね。
 夏は青春18きっぷを利用して小旅行していますが、今回は何年かぶりに関西3dayチケットを購入しました。3dayチケットに関してはスルッとKANSAIのサイトでどんなものか調べてくださいね。大雑把に書けば、関西の私鉄や地下鉄やバスが乗り放題になるチケットです。全てではないですが…。

天下茶屋駅から南海電鉄に乗って高野山を目指しました。青春18きっぷと違って、特急料金を払えば特急にも乗れるのですが、そんなに急いでないし急行で行きました。2時間弱かな、最後はケーブルカーで高野山駅に着きました。

20151111高野山_1123

ケーブルカーの途中で東京スカイツリーの高さと同じ標高になった看板か横断幕がわからないけれど載っていたので写真に納めてみました。

20151111高野山-E8fiUUiEe1Ow1IT2

ケーブルカーの頂上駅。1,200年を意識して改修したそうですね。以前はどんな駅だったのか知らないのですが…。高野山って小学生の頃、林間学校で行ったことがあるので、30年以上ぶりですね、行ったの。

とりあえず思いつきで行ったのですが、見所とかわからないので、どこに行っていいのかわかんないのですが、幸い3dayチケットはここの高野山のバスでも使えたので、奥の院前行きのバスが停まっていたので、それに乗って奥の院の手前奥の院口で降りて参道を歩きましたが、結構距離があってしんどかったかな。奥の院御廟に着きました。ここは撮影禁止ということで写真はありませんが、弘法大師が眠っておられるとかなんとか…。

20151111高野山_1129 20151111高野山_1127

よくわからないので、案内板を見ましたが、端から端の移動となりますが、大門に行くことにしました。バスを15分以上待って乗り込み、大門へ。

20151111高野山-1131

大門は大きいし、道路があるのであんまり後ろに下がれなかったので、全体を納めることができませんでしたが、せっかくなので写真を一枚…。でも、これ、門があるだけで、それ以上何か目を建物とか無さそう…。わざわざ来たわりのは…、いえ、ごにょごにょ…。

バスは本数が少ないので、トボトボと徒歩で金堂っていうのかな? 神社なのかお寺なのかよくわからないけれど、立ち寄ってみました。

20151111高野山-1130

本堂らしきところには、靴を脱がないと上がれないよなので断念。少し歩くと朱色の建物があって、そっちを写真に納めましたよ。

なんだかんだで結構歩いたし、時間も16時を回ったので帰ることに、バスに乗って高野山駅に着いたのですが、混んでいてケーブルカーでは座れなかった。足場が狭くちょっと怖かったかな、ケーブルカー。
 極楽橋では急行電車が来るまでずいぶん待たされたし、せっかくの3dayチケット利用なんで、どっかもう一か所寄りたかったけれど、翌日仕事だしで、割とすんなり早く帰りました。行きあたりばったり小旅行も考えものかな…と思いつつも1,200年記念の年に高野山巡りが出来たので、それはそれで良かったと思います。

今年も残りわずか。今年を幸せに乗り切り来年以降を幸せに始めるパワー貰えていたらいいな。