忍者ブログ
2009年秋からスタートしたブログです。
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  昔のお話。「Beep」というゲーム情報なのかパソコン雑誌なのか、よくわからない雑誌があって、時々付録でソノシートがついていました。そのソノシートの中で「バブルシステムウォーミングアップ」というのが収録されていたものがありました。たしか他にはグラディウスの4面と沙羅曼蛇の1面と3面と4面の曲が収録されていたと思いますが、とりあえず「なんじゃ? この、バブルシステムウォーミングアップっていうのは?」と思いながらも名曲だなぁ…と聴いておりました。
結局のところ、グラディウス(他2本)のゲーム基盤に使われていたものだそうです。実際のところはよくわからないのですが、いわゆるマザーボードというやつなのでしょうか?
一度だけ、コイン詰まりか何かで一度電源を切ったグラディウスを起動する際にゲーセンで聞いた微かな記憶が残っていますが、BEEPのソノシート以外でバブルシステムウォーミングアップという曲を聴いたのは、恐らくあとにも先にもその1回だけだろうなぁ… …と、思っていたのですが、いまやようつべ動画なんかにアップされていたりして聴けるんだから、ほんの10年前では想像できなかった時代になったもんだ…。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック