忍者ブログ
2009年秋からスタートしたブログです。
カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
2
16
23 24 25
26 27 28 29 30


 石田ゆり子 様のようなオトナ可愛い美女、 石川梨華 様のような可愛く色っぽい美女、 飯窪春菜 様のような元気で可愛い娘、そんな素敵な女性と…思い出深い旅行をしてみたいもんですね。ラピュタ☆
 
 なかなか進まない青春18きっぷ旅行記。実は、このブログに貼ってる写真の多くは、フォト蔵というサイトを利用しているのですが、そこは時々サーバーエラーかなにかで使えなくなるのです。以前もブログを更新しようかな…という時にサーバーにアクセスできなくて書くのをやめてしまったこともあります。今日、やっと更新するのですが、過去にアップしていた写真の一部…といっても長年利用しているので相当数なのですが、写真が表示されない。一時的なものなのか? データがロストしているのかわかりませんが、過去にアップした記事の写真が表示されていなくて、ちょっと悲しい。今回記事を書くに当たって、追加で写真をフォト蔵にアップロードしましたが、過去記事に使用したものまでアップし直して、リンク貼り直して…なんて面倒過ぎてやってられないので、Part3以前の記事で写真が表示されていない場合は、ご容赦ください。
 
 前置きというか愚痴が長くなりましたが、今回はPart3の続きです。今回こそ目的地に到着します。
 
 仔猫に別れを告げ(?)、先に進みました。そこそこ歩くと琴弾公園の展望台に続く道が見えました。


道


 一歩通行になっている道路で、やや狭いし、不安になりながらも、一応看板にわざわざ「徒歩約10分」と書いているぐらいだから、歩きでもこの道路を進んでいいんだよな…と、ここまで来てという思いもあったので、ここを進みました。後ろから4台ぐらい車に抜かれて、道が狭いのでちょっと怖かった。道も車用に作っているので、ジグザクで長いし、途中、展望台に着く前に銭形砂絵が見えました。


銭形砂絵


 もう、見られたし、暑いししんどいし、Uターンしてくだろうかな…という思いもチラッとよぎりましたが、でも、せっかく来たんだから、展望台まで…と、もう少し歩くと着きました。


銭形砂絵


 これで、オイラも一生お金に不自由しないのか…。感動よりも疲労感が強かったけれど、なんとか目的地に着いて安堵しました。この週の月曜日、大型でノロノロ進行だった台風5号が四国に上陸していたので、台風の影響で銭形砂絵を見ることができなかったらどうしよう…とか思っていたのも杞憂に終わって良かった。
 展望台には音声解説みたいなものもありました。


ボタンを押せない…


 オイラ一人だけなら迷わず「ポチッとな」とボタンを押したと思いますが、何人もいたのでためらって押すことができませんでした。少しその辺をブラとこうかとも思いましたが、展望台とトイレと駐車場ぐらいしかないので、そう長居してもな…という感じで展望台を後にすることにしました。なんか案内によれば、夕陽とのコントラストが良いとか、夜はライトアップしていて違った趣 ( おもむき ) があるとか…、青春18きっぷで日帰り旅行しているオイラには無理な話ですが…。
 帰り道さっきの道の前に神社か寺かへ続く道があったのでそこを通ると、下へ続く階段があったので、ずっと階段を降りると、さっき仔猫に見とれていた琴弾八幡のところに出てきました。徒歩で銭形砂絵を見に展望台に行くのは、一方通行の道路ではなく、この階段を上っていけばよかったのか…と思いつつ、これからどうしようか迷うオイラ。実はネットで調べていて、ここには世界のコイン館というのがあるので、そこも訪問しようかな…と考えていたのですが、そこは、さっき上った道路の更に先にあるんですよね。また戻るのも暑いししんどいな…と思ったのですが、せっかくなので行くことに…。


世界のコイン館


 しかし、有料だし ( 当然か… ) 、列車の時間も気になるしで、コイン館には結局入らず、帰ることに、下に土産物屋があったのでちょっと小物を思い出に買いました。
 ここの近くにもうどん屋かどうかわかりませんが、うどんも扱っているお店を見かけましたが、閉まってました。ランチタイム終了で閉まっているのか休業日なのかわかりませんが、香川県でうどんを食べられないオイラ…。来るときも少し気になっていたお肉屋さんのコロッケを買おうかどうしようか迷いつつ、結局買わずに駅に向かいました。


オリーブ牛のコロッケ?


 でも、駅のホームで列車を待っている間、やっぱり、コロッケを買っておけばよかったな。この待ってる間に美味しく食べられたのに…。と、朝食べて以来ドリンク類を飲むだけで食事してない空腹に泣かされながらも、自分の予定より1本早い列車に乗れたので予定より早く帰れました。そーいえば、観音寺にも萌えキャラが…。




 よくわからないけれど、結城友奈は勇者であるって、観音寺を舞台にしたアニメでしょうか? オイラは銭形砂絵を見るために来たのですが、もしかして、観音寺駅で降りた人の中には、聖地巡礼の目的で降りた人もいたのかも…?
 さぁ、これで、青春18きっぷ旅行が2回済みました。あと3回、使えるかな? この夏。
 ちなみに帰りは、新大阪駅からは少し遠いけど、餃子クラブのスタンプ欲しさに餃子の王将に寄って日本酒とガッツリ飯を食べるつもりでしたが、混んでいたので、なか卯の親子丼を食べましたとさ。
 仕事の都合で予定より一週遅れ、週始めに台風も来ていたので不安でしたが、悪くない旅行でした。相変わらず移動の時間が長すぎて、現地滞在が短く、現地からのグルメレポートもない寂しい旅行ではありますが…。


観音寺駅


 さらば、観音寺駅、聖地巡礼はしないけれど、また降りる…か、通過することがあるかもしれませんが、そのときはよろしくね。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック