忍者ブログ
2009年秋からスタートしたブログです。
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

     本日はお休みだったので、静岡県、駅名で言うとJRの東静岡に行きました。目当ては1/1スケールのガンプラ… …プラモデルかどうかはわからないのですが、等身大のガンダム。ガンダムばかりが目立ちますが、実際は模型の世界首都静岡ホビーフェアというイベントがメーンみたいですけど、オイラはとりあえずガンダムを拝めればいいや…という感じで行きました。なんでも昨年のお台場で好評だったガンダムを移転(?)、手にビームサーベルを持たせるなど、ちょっとリニュアールというか変更しているみたいですけどね。
オイラは別に、ガンダムの大ファンというほどでは無いのですが、以前、JRが発売している青春18禁きっぷを買っていたのですが、まだ1度しか使っていな かったので、使える時に使っておかないと…というのが、わざわざ等身大ガンダムを見に行った一番の理由だったりします。あっ、ちなみに「なんで18きっ ぷやねんっ!」とかツッコんでくださった方、ありがとうございます。ちなみに、青春18きっぷというのは、その名前から18歳未満お断りと間違う方はいな いものの、反対に18歳迄、もしくは学生しか使えないと勘違いしていらっしゃる方もいるそうですが、年齢制限はありません。ちなみに子供が使う場合もこど も料金は無いのでおとなと同金額だそうです。青春18きっぷの詳しい説明は検索していただくとして、ガンダムを見たい!という気持ちも無くはなかったので すが、青春18きっぷを使いたいというのが大きな理由。
10年ぐらい前なら、時刻表調べたり、いろいろ大変だったろうけど、いまはインターネッ トで出発駅と目的駅を入れれば、乗り換え駅込みで何時何分の○○行きに乗って…などと、接続環境にもよるのでしょうが、数秒でわかるから便利。もう時刻表 のページを捲って…などというのはやりたくないなぁ…と思えるのでした。最初はグーグルで検索したのですが、どうもグーグルは特急や新幹線を省いて検索を するのを、どうやったらいいのかわからなかったので、ヤフーで検索しました。青春18きっぷは新幹線はもちろん、在来線の特急や急行にも乗れないのです よ…、ん? そういえば急行ってまだ走ってるのかな??
ヤフーで検索して、それを控え、当日、今日…日付が変わっているので正確には昨日。お仕 事の出勤時刻と変わらない時刻に家を出ました。オイラの家からは残念ながら最寄りのJRの駅は遠いので、私鉄でまずは大阪駅まで行き、新快速の米原行きに 乗って、いざ出発。…通勤通学の時間帯だから仕方ないのでしょうが、混んでいる…。夏休みでこれだから、これで通学の学生が増えたら通勤だけでドット疲れ るなぁ…と思いながら、結局席に座れず勃ちっぱな…あわわ…立ちっぱなしで米原まで。1時間20分ほどだろうか? JRはしょっちゅう電車が遅れているイメージがあったから怖かったけど、遅れもなく予定到着時刻に到着。5分後には次の目的電車、大垣行き普通電車が発車 するので、急いでトイレだけ済ませ、乗車。昨年も青春18きっぷを使って名古屋迄は行ったので、この路線はなんとなく記憶にあった。普通電車で6駅なのに 30分以上かかるという路線。昨年はどっか途中の駅で快速か新快速か特急か待っていたので、余計にかかっていたイメージがありますが、今回はとくに通過待 ちも無し…。しかし、なんていうか一駅の区間がやけに長いな…。大垣駅に到着してふたたび乗り換え、今度は豊橋行きという新快速に乗車。やっぱり新快速は 速い感じがします。昨年は名古屋で降りたのですが、今年は名古屋で降りずにまだ乗車。ここからは無知…じゃなかった未知の世界。その後名古屋を過ぎて2つ めか3つめぐらいに止まった駅で、ようやく座席が空いて座れました。乗り換え時間も含め3時間近くも立ちっぱなしで、ちょっと疲れていたんですが、安堵感 が訪れました。豊橋という駅について、また乗り換え、今度は浜松行きで、これがまた普通しか走ってない。またもや乗り換え時間は5分ほど。正直喉も渇いて いたので缶コーヒーの1本でも飲みたかったのですが、飲まずに電車に乗る。浜松から、また乗り換えで、今度は興津行きという普通電車に乗る。乗り換え猶予 が10分以上あったので、缶コーヒーを飲んだりトイレに行ったりして乗車。時刻表を見ると、これまた普通電車しかない…。東海道本線って、 実はローカル路線なのか? と、微妙な疑念を抱くオイラ…。東静岡は静岡の1つ先の駅。所要時間表っていうのかな? ○○駅まで何分とか書かれているやつを見て、東静岡までの所用時間が73分と知って、挫折しかけるオイラ…。でも、ここまで来て引き返すのも勿体無いし、 浜松で下車しても、何か目的を見つけられそうもないし…。で、我慢しつつ、電車に揺られました。東静岡で下車し、ようやく目的地へ、
ホビーフェ アは大人600円要るようですが、ガンダムは無料で近くで見ることができました。なんだか30分おきにイベントをやっているとかいうことで、オイラが会場 に到着したのは、微妙にナイスな12時58分、13時00分のイベント手前でした。少しすると、大きな音楽とともに、ガンダムの首が左右に動き、ミスト噴 射。みんな携帯やデジカメやビデオカメラを向けていたので、オイラも、もう古くなっている自分の携帯でとりあえず写真をパチリ。しかし、首を左右に振っ て、ミスト出して、首を左右に振って、ミスト噴射…。3回ぐらいそんな動作を繰り返していたので、暑いし、もういい加減終わらないかな? とか思ってしまった。実は、ガンダムの像に近づけるとかいう列に並んでしまって居たのですが、その首振り&ミスト噴射のイベントのせいで、近づけなかっ た…。なんか最後に首というか顔を上に向けるという仕草をしたのですが、慌てて携帯のカメラをセットしようとしている間にイベント終了。まぁ、そんな間近 で見ることもあにか…と思いつつも、せっかく並んだし、周囲の人達と流されるようにガンダム像の近くへ…。みんなあちこちで写真撮るから、なんか上手いア ングルで撮れないけど、せっかくなので近くから携帯でパシャリと一枚撮っておく。その後、オフィシャルショップにも行かず、ホビーフェアにも行かず、焼き ソバだけ食べて早々に帰路へ。実はネットで調べた時刻より1時間早く退散したので、調べていた時刻は無駄になってしまったとはいえ、うまいこと1時間早い 時刻の電車が来たので、当初は20時40分ぐらいに大阪駅に到着予定だったが、乗り継ぎがうまく行き、ちょうど1時間早い19時40分ごろに大阪駅に到 着。すぐ帰ればいいのに、梅田をブラつき、王将でビールセット1050円なんて頼んで、結果帰宅は22時過ぎ、しかも酔っ払い。朝6時30分には食事を終 えていて、それからパックに入った焼きそばを静岡の会場で食べただけで、およそ13時間で焼きそばと缶コーヒー5本って、そりゃ腹も減るよな…、と思うオ イラ。まぁ缶コーヒー5本で済んだのは、ほとんど冷房の効いた車内にいたせいだな。ネットで見たら、大阪駅から東静岡駅までの所用時間が、乗り換えなどの 待ち時間込みながら5時間48分とか書いてあったんで、大雑把で6時間、往復で12時間。ガンダム像を観て焼きソバ食って…と、会場にいたのは、せいぜい 40分ぐらいか…。半日潰したけど、まぁ、普段引き篭もりがちというか出不精なので、いい経験になったかな…。ネットによれば片道6090円だそうなの で、大雑把に言えば12,000円、青春18きっぷの値段が11,500円だから、今日1日だけで、元を取り返したといえなくもないが、考えてみれば、飛行機新幹線というものは、偉大な乗り物なのだなぁ…と、しみじみ思った日でもありました。あと3回分残っているんで、奈良でも行こうかな??  

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック