忍者ブログ
2009年秋からスタートしたブログです。
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 日曜日、オイラが予想した重賞はハズレでいたが、内田博幸騎手が勝利したそうです。関東では蛯名正義騎手、横山典弘騎手が今年も好調みたいですが、一昨年のようにリーディング争いに加われるまで復調するかどうかは微妙なのかも…。往年の手応えまで復調すれば内田博幸騎手のリーディングトップもあるでしょうね。関西ではエージェント小原氏のもと活躍するチーム小原のメーンメンバーの福永祐一騎手、岩田康誠騎手、川田将雅騎手が好調ですね。でも、福永祐一騎手には日曜日の根岸ステークスを勝ってほしかったよ…グスン…。
 こんなのを気にするのも、もう何年目かわかりませんが、JRAの年間G1競走の勝ち馬を予想する大会に参戦を毎年のようにしていますが、年々競馬が難しくなってきた気がする。最近の競馬は海外騎手の活躍やらエージェント制やらの影響か、かつてのテイエムオペラオーのように、ずっと同じ騎手というのが少ないことも影響しているのか、「この馬」っていうのを絞りにくいよね。ちなみにこんな無謀な予想大会を行うサイトは、こちらのサイトで、予想大会のルールなどは、こちらに載っております。
 こういう難しいものをひとり悶々と考えているのですが、眞鍋かをり様がCM等で起用されているJRA-VANなんかを利用すると、マイルで活躍しそうな馬とかをピックアップしてくれたりするんでしょうかね? まっ、こういう予想も今井りか様とか六車奈々様のようなオイラのお気に入りの女性達と、あーでもないこーでもないと考えれば楽しいのかな?もっとも六車奈々様とは意見が合わないときは、互いに譲らない気もしますが…。
 妄想はさておき、予想なのですが対象レースはザッと下の20レース。

フェブラリーS(4歳以上)
高松宮記念(4歳以上)
桜花賞(3歳・牝馬)
皐月賞(3歳)
天皇賞・春(4歳以上)
NHKマイルC(3歳)
ヴィクトリアマイル(4歳以上・牝馬)
オークス(3歳・牝馬)
ダービー(3歳)
安田記念(3歳以上)
宝塚記念(3歳以上)
スプリンターズS(3歳以上)
秋華賞(3歳・牝馬)
菊花賞(3歳)
天皇賞・秋(3歳以上)
エリザベス女王杯(3歳以上・牝馬)
マイルCS(3歳以上)
ジャパンカップダート(3歳以上)
ジャパンカップ(3歳以上)
有馬記念(3歳以上)


 ジャンプレースのJG1と2歳戦の阪神ジュベナイルフィリーズと朝日杯フューチュリティーステークスを除くJRAのG1競走20レースが対象。フェブラリーステークスの最終登録馬確定前まで受け付けるので、2月4日まで…要はあと1週間しか期限がない。フェブラリーステークスは直近のレースなんで、ある程度出るであろう馬がわかるのですが、高松宮記念以降も、目星をつけて予想はしますが、出走するかどうか未知の領域ではあるので、まず勝ち負け以前に、そのレースに出走する馬を選出できるかどうかが鍵ですね。一応いまのところ、フェブラリーステークストランセンド。おそらく出走するでしょう、出走すれば阪神競馬場で行われたジャパンカップダートもそうですし、マイルチャンピオンシップ南部杯も東京1,600メートルでしたが勝っていたし、1番人気濃厚ですが人気に応えてくれると思います。高松宮記念は少々迷いますが、シルクロードステークスを快勝したロードカナロアにしようかな…と思っています。そして、オイラを惑わすクラシックレース、正直3歳馬はよくわからんのですよ。ひどいときなんか牡馬か牝馬かすらわかっていない馬もいるぐらい。東京優駿(日本ダービー)のころにやっと名前を覚えて、「あぁーこんな馬がいたのか…」とか思ってしまう始末。一応優駿牝馬(オークス)は、阪神ジュベナイルフィリーズを勝ったジョワドヴィーヴルにする予定。ウオッカは東京優駿に進んで勝ちましたが、抽選をくぐりぬけ阪神ジュベナイルフィリーズを優勝した馬は、ブエナビスタしかりトールポピーしかり、優駿牝馬を勝つ傾向が強いですからね…。春の天皇賞は凱旋門賞を目指す三冠プラス有馬記念を勝ったオルフェーヴル。…と、まぁ、このあたりまでは予想しているのですが、あとは…明日以降考えます。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック