忍者ブログ
2009年秋からスタートしたブログです。
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 もう10年も前の話になりますが、オイラが競馬をかじり始めた頃、エルコンドルパサー、スペシャルウィーク、グラスワンダーの3頭のどれが年度代表馬に なるかもめて、この年度代表馬自体の不必要論もありましたが、今回で何度目かは知りませんが、今回は比較的スンナリ決まったようですね。一応2009年で JRA開催のG1(級)レースを唯一3勝したウオッカが昨年に続き年度代表馬選 出。東京競馬場でしか勝ちが無い…というか、2009年は東京競馬場でしか走っていない点では不満も残るところではありますが、鼻出血が無くても出たかど うか怪しいところはありましたが、有馬記念に出て欲しかったな…。2009年で引退と言っていたのですが、今年もう一度ドバイに挑戦するんだとか…。ジャ パンカップで有終の美で終わっててもいいんじゃないのかなぁ…と思いつつ、ドバイ挑戦を楽しみにしている方も多いでしょうから、見せ場ぐらいは作って欲し いんですが、2年連続年度代表馬の看板を背負って行くので、惨敗すると日本馬の評価が心配。
その他をざっと書くと、最優秀2歳牡馬ローズキングダム、華麗なる薔薇一族の悲願のJpn1馬ですね。いまのところ無敗なので、無敗のまま皐月賞を制すれば盛り上がるんでしょうね。最優秀2歳牝馬アパパネ、 まぁ、阪神JFを勝った馬が選ばれるのが常なようなところがあるのでこれはこれで納得かな? それにしても2歳馬はどっちもキングカメハメハ産駒かぁ…。2歳のマイル戦で勝ちが多かったようなので、キングカメハメハ産駒がNHKマイルカップに参戦 したら狙ってみるかも? 桜花賞はマイルだから行けるかもしれないが、アパパネはクラシックまではどうかなぁ…という印象もありますが…。最優秀3歳牡馬ロジユニヴァース、日本ダービー以降は姿を見せないので、やや心配ですが、皐月賞で惨敗したもののそれまでは無敗だったし…。馬券は外したので当日は悶々としておりましたが、横山典弘騎手のダービージョッキー仲間入りは、今なら素直に「おめでとう! 」って言えますね、ま、オイラから言われたところで嬉しくもなんとも無いのでしょうが…。最優秀3歳牝馬は、ブエナビスタ、 オークスに勝って凱旋門賞に挑戦の話題が出た時は、楽しみにしていた方も多かったのではないでしょうか? 秋はいまひとつ取りこぼしが多いので、なんかこのまま2着3着が続きそうな気がする…。まぁ今年の実績では二冠を制したこともあったし、有馬記念でも2着 を確保したので、最優秀の2歳牝馬に異論は唱えられないけど、秋だけ見たら、秋華賞でブエナビスタを負かしジャパンカップに挑戦したレッドディザイアの方 が何か評価してみたくなっちゃうな…。いずれにしても、ウオッカとダイワスカーレットのようになるのかな? 最優秀4歳以上牡馬ドリームジャーニー、 これも納得といえば納得ですが、個人的にはカンパニーに取って欲しかったなぁ…。ドリームジャーニーはドリームレースである宝塚記念と有馬記念の同一年優 勝を果たしたし、天皇賞(春)でも3着に来るなど安定感があったからねぇ。それにしても追い込みに賭けた池添謙一騎手は恐ろしい…と思いますね。ドリーム ジャーニーもいい騎手と巡り会えたということか…。最優秀4歳以上牝馬ウオッカ、まぁ年度代表馬だから当たり前ですね。最優秀短距離馬ローレルゲレイロ、今年はウオッカ、昨年はダイワスカーレットとウオッカに話題をさらわれていましたが、同い年の牡馬も2009年は活躍しましたね。ちなみにドリームジャーニーとローレルゲレイロは朝日杯FSの1着馬と2着馬ですね。最優秀ダートホースは、エスポワールシチー、 2009年は地方も含めヴァーミリアンがG1(級)レースを8勝していましたが、JRAでの成績を考えれば当然選ばれないわな…、フェブラリーステークス を勝ったサクセスブロッケンかエスポワールシチーかの2択だったのでしょうが、地方のレースでもJpn1競走だったマイルチャンピオンシップ南部杯でサク セスブロッケンを負かしているし、ジャパンカップダートでの着差も相当開けての圧逃だったし、納得の選出かな。最優秀障害馬キングジョイ、2008年に次いで2009年も中山大障害を勝ったし、春の中山GJも差の無い2着に奮闘したしね。これも納得ですね。で、選出されたことは不満はないのですが、毎年あるわけではなく、2008年も何でダイワスカーレットを選ばないんだよ…と議論があった、特別賞カンパニーで す。さっきの最優秀4歳以上牡馬でチラッと触れましたが、8歳にしてG1を連勝したし、凄いお馬さんなんですが、この特別賞の設定がよーわからん…。あま りにも特別賞も出すなら毎年出せばいいし、出さないなら出さないでいいような…。でも、カンパニーに賞をあげたくなるのはわかるなぁ…。もうしんどくなっ たので、騎手や調教師には触れませんが、詳しくはJRAのサイトをどうぞ、URLは、http://www.jra.go.jp/news/201001/010601.htmlです。まぁ、騎手部門でもいっそ特別賞って作ってくれたら良かったのにね、2008年はG1(級)を3勝するし、W.S.J.S.でも優勝した横山典弘騎手にも何か賞をあげて欲しくなるんですが…。 長々書いたけど、このへんで失礼します。
 
  20090107-JapanCup20091129-03-sportsnavi.jpg 

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック