忍者ブログ
2009年秋からスタートしたブログです。
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

今週はJRAのG1競走がお休みでしたが、その分…というのもなんですが、金沢競馬場で行われるJBC、第3回目となるレディスクラシックは格付けが Jpn1 競走となりました。たぶんそうだろうな…と思いつつも、JBCはスプリント、クラシックと過去に1度は2日に分かれて実施されたこともありましたが、基本的には同日にJpn1競走を2レース行うということで、牝馬限定戦のレディスクラシックはJpn2止まりかも? と、少し懸念してたこともあったのですが、今年の地方開催の統一ダートグレード競走の年間予定表を見て、それが杞憂に終りました。
 第3回目とはいえ正式にJpn1競走となったのは今年が初めて、Jpn1と書いて「ジーワン」と読むのには抵抗があるのでオイラは「ジェーピーエヌワン」と読んでますが、少なくとも日本国内での格付けでは、『 G1 = Jpn1 』 なので、日本初、1日で3つのG1(級)競走が行われる日なんですね。それが、国内で唯一の日本海側に面した競馬場で行われるんだから、中央開催と違ってあんまり話題になってないようですが、歴史的な日なんですよね…。なんか、予想を書く気まんまんだったんですが、前置きが長くなったので、予想、あらためて書きますね…。一旦ここで終了。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック