忍者ブログ
2009年秋からスタートしたブログです。
カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

 JRには、学生の春休み、夏休み、冬休みの時期に合わせて発売される、青春18禁…じゃなかった、青春18きっぷというものが発売されています。このきっぷはいわゆる在来線と呼ばれる線で、特急や急行など別料金が発生するものを除いて、JR全線1日乗り放題になるというチケットです。ちなみに5回分が一枚にまとまったチケットで価格は11,500円。まぁ1,327万円貯まる男と言っているオイラからすればはした金…といいたいが、結構なお値段です。5日分ではなく5回分とちょっとややこしい書き方をしましたが、1人で5日に分けて使ってもいいし、5人で1日で使い切るという使い方もできます。興味ある人はネットで検索すれば詳しく書いてあるサイトも見つけられると思います。 この青春18きっぷですが、各シーズン毎の有効期限内のみ使えて、次回に繰越などはできません。5回分使いきれれば良いのですが、1回から4回までは何回使っていても払戻しはできません。未使用に限り、購入した窓口で期限内なら手数料が少しかかりますが買い戻ししてくれるそうです。単純にいえば、5回使いきれば1回あたり2,300円以上の交通費がかかる区間を利用すればお得な切符です。仮に2回しか使えなくても1回あたり5,750円の交通費分を使えれば得したことになります。
 オイラはお仕事の都合上、年末年始に長期短期問わず、のんびり休暇がとれることはないので、この青春18きっぷを使うとなると春か夏しかありません。春は期間が短いし、年度末は休みを返上させられることもあるので、青春18きっぷを使えるチャンスは実質夏に限られますね。
 でも、今年の夏は連休が一度しかないので、正直迷ったのですが、もうかれこれ3年利用しているので今年で4年目、買いました。金曜日さっそく休みだったので利用したのですが、もう3年前だったか2年前だったかも覚えてないけど、秘密のケンミンSHOWという番組で姫路のモーニングの定番でアーモンドバタートーストを紹介していて、早速食べに行ったら美味しかったので、何度か食べに行ってました。青春18きっぷの解禁初日の金曜日、朝早くて新快速が走ってなかったので…というか本数が少なくてタイミングが合わなかったので、新大阪から快速に揺られ1時間40分ほどかかって姫路に到着。さっそく食べましたが、オイラも年齢を重ねて嗜好が変わってきたのか、以前よりはおいしいと感じなくなっていた。美味しかったけどね。途中ひどい雨なのを車内で見ましたが、駅に着いてからは雨はそんなにひどくなくてホッとしました。金曜日はアーモンドバタートーストを食べたあと、別のところにも行ったのですが、それは機会があれば更新します。更新できずに終わるかもしれませんが…。

姫路名物アーモンドバタートースト
姫路名物アーモンドバタートースト

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック