忍者ブログ
2009年秋からスタートしたブログです。
カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
4 8
12 15
19 22 23
26 27 28 29 30


 石田ゆり子 様のようなオトナ可愛い美女、 石川梨華 様のような可愛く色っぽい美女、 川口春奈 様のような可愛い娘、そんな素敵な女性と素敵な旅行ができたらなぁ…と、毎度おなじみの妄想しつつ、今回も定例のぼっち旅行です。ラピュタ☆
 
 青春18きっぷ、夏は春と冬と比べると利用期間は比較的長いのですが、それでも期限はもちろんあって、9月10日までとなっている。あと2回も残っていたので、9月5日の火曜日、お仕事がお休みだったので、青春18きっぷを思い切って使うことにしました。出発がお昼過ぎだったので、そんなに遠くへは行けないな…と思っていましたが、こういうお昼からで遠出できないとき、よく姫路城に行ったりしてましたが、毎回同じでは飽きるので、今回は福知山に行くことにしました。
 福知山駅といえば、昨年だったと思うけど、一昨年だったかな? 記憶が曖昧なんですが、大雨で列車の運行が大幅に乱れ、特急料金を払って特急列車で福知山駅から京都駅まで帰るというアクシデントに見舞われた、ある意味で因縁の駅ですが、そのころに、「来年、行くところが決まらなければ、福知山駅でもいいな…」と思っていた場所でもありました。
 そして、今回の福知山駅行きの背中を押してくれた、もうひとつの要因は、テレビ大阪で放送しているおとな旅あるき旅という番組の9月3日の放送が福知山駅近辺でした。とりあえずテレビで紹介されていた、揚げパンのお店、お好み焼き屋、チョコレートが美味しそうな洋菓子のお店、ポッポランドという鉄道博物館(?)、怪しげな(?)おもちゃ屋さん…。福知山駅の近くには福知山城というお城もありますが、いつもお城や寺社ばかり巡っても面白味に欠けるので、まずは福知山駅に行って、行き当たりばったり旅行をしようと、列車に乗ることにしました。
 
 大阪駅から丹波路快速で篠山口駅まで、そこで乗り換えて福知山駅まで、乗り継ぎがスムーズだったので、2時間半はかかっていない、2時間15分ほどで到着。おとな旅あるき旅という番組では特急こうのとりで大阪駅から福知山駅まで1時間40分と紹介していたので、30分ほど余計にかかりますが、特急も普通も1時間に1本程度しか昼間は走っていないので、発着時刻と自分の予定次第ですが、特急がめっちゃ早いというほどでもないですね。


福知山


 福知山駅で列車から降りて、早速時刻表をチェック。ちなみに福知山駅に着いたのが15時32分ぐらいでした。昨年は京都方面の列車に乗りましたが、今年は大阪方面の列車をチェック。17時05分に大阪駅まで直通の快速があり、その次となると17時52分の普通篠山口駅行なんだな…と確認し、ホームを降りて改札をくぐりました。


福知山


 昨年は19時頃だったかな? 特急列車に乗るか青春18いっぷだけで乗れる列車を待つか悩みまくっていたんですよね、ここで…。大阪方面への列車は1時間以上来ないって言われたし…。
 まぁ、昨年の話はおいといて、駅を降りるとすぐSLが…。


福知山


 駅を出てすぐSLって、東京の新橋駅もそうだったかな…、と思いつつせっかくなので少し近づいてみました。


福知山


 おぉっ…。さて、さきにも書きましたが、テレビ番組で紹介していた場所を目指すことにします。駅の付近にあった案内板を見ると…。


福知山


 見ると、SLがあるのと反対側の方みたいなので、駅の反対側に出ました。比較的大きな通りを歩いていると市役所の少し先に左手側に商店街らしきものが見えました。番組で通っていたのはここかな? と思いながら、信号を渡って商店街を歩きました。開いてる店が少ないしやや暗い感じ…。しかも長い。不安を覚えつつも、端までは行こう…と黙々と歩いていると、商店街の端の方でポッポランドがありました。


福知山


 無料ということで中に入ってみました。ひとりだけ人がいましたが、施設の職員というわけではなく一般の方みたい。普段は、「写真を撮ってもいいですか?」と一言聞いて許可をもらって撮るのですが、聞ける人がいないので、まぁ、勝手に撮りました。大丈夫でしょうね? もし万が一、不都合な写真などで削除してほしいものがありましたら、ブログのコメントだと気づかないことがありますので、メールで連絡をいただけるとありがたいです。こちらをクリックしてもメールがうまく書けない場合は、メールアドレスは「shihanshihan2008@gmail.com+comment」です。 全角の「@」を半角の「@」に変更してください。


福知山


 時刻表は昔のものでしょうが、時計の時刻は現在のもの。もう16時まわってる…。


福知山


 パソコンの不調で列車が動かないそうです。この微妙な運の無さがオイラらしい…。ちなみに福知山駅近辺の再現だそうです。


福知山


 ポッポランド2号館も商店街を出てすぐのところにありました。ここはSLがドーンと1両納まっていました。


福知山


 福知山ってSLの街なんですかね? 
 
 まずは、番組で見たところのうち1箇所はなんとか辿り着けたので、一満足というところでしょうか。ちなみに、雨も微妙に降ってきていたので、もう帰ろうかと挫けていました。一応折りたたみ傘を持ってはいましたが、傘をさそうかどうか迷っていました。
 
 そんなこんなで Part2に つづきます。たぶん…。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック