忍者ブログ
2009年秋からスタートしたブログです。
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

飢狼伝説スペシャルの不知火舞のような、ギルティギアイグゼクスのイーノのような、おっぱいポロリを期待したくなるようなセクシーなお姿も拝んでみたくなる、川口春奈様のような可愛い美女、後藤真希様のようなセクシーで可愛い美女、マギーさんのような明るく可愛い美女、そんな素敵な美女と仲良く旅行…なんてのを妄想しつつ、今回も青春18きっぷを利用したぼっち旅してきましたよ、ラピュタ☆

前回の宮島フェリーの時同様に、もう少し早く家を出れば、7時13分に大阪駅発の列車で乗り継ぎで12時42分に餘部駅に着くというものがあったのですが、なにかと都合でそこまで早く出れないんですよね。列車の時刻は、読む必要なし…と書いたPart1に載せたので割愛しますが、まずは東淀川駅に到着。前回宮島フェリーの時は東口にまわって「おっ、バス停がある」とか言っていたので、今回は西口の写真をアップ。

ある朝の東依田川駅

お盆とはいえ、月曜日の朝、いつもの通勤通学時に比べれば少ないのでしょうけど、まばらながらに人はいるので、ひとまずモザイク加工した写真です。決してヤバイものが写ってしまったわけではありません。
 で、今回は京都方面に向かいます。ネットで調べたのより15分早い7時21分なんていう普通京都行きが来たので、それに乗り込みました。関西ではJR以外の電車はモノレールも含めてお盆の時期は土曜日、休日ダイヤで運行されていますが、JRはお盆期間でも平日は平日ダイヤなので、通勤時間帯は列車の本数が多いのに、乗客はいつもより少な目なので、座れました。ラッキー。
 京都駅について園部行きの列車に乗ろうとホームを移動しました。すると8時10分発の列車が停まっていたので予定よりも30分以上早い列車に乗って意気揚揚と園部駅に向かいましたが、園部駅から先が特急列車をのぞくと1時間に1本ほどしか入っていないという有様。結局、30分以上早く園部駅に着いたら、園部駅で30分以上列車待ちという結果に…。
 そんなに広い駅構内でもなく、阪急そばのようなそば屋もなさそうなので、ひとまず改札を渡って外に出てみました。そう、青春18きっぷは安いことばかり強調されがちですが、オイラの思う青春18きっぷの利点は途中下車し放題というのも大きいと思います。とりあえず駅に出て方角はわからないけど、改札を出て階段を下りると店もあるけどお盆休み…。エレベーターがあったので乗ろうとしたら、何やら書いてある…。

園部駅外のエレベーター

なんと、一般人お断りの「体の不自由な方、お年寄り専用」のエレベーターらしい…。仕方なく階段を上り反対側の出口に向かうと、途中で喫茶店を発見。でも、誰もいなくて開いてるのかどうか微妙なのでビビリなオイラは入店を断念。また階段を下りると、道路を挟んだ向かい側に神社がある。オイラは神社やお寺などを見つけると、「御縁がありますように…」と願いを込めて5円、もしくは「十分な御縁に恵まれますように…」との思いで15円を賽銭箱に入れ、お願いする奴なので、今回も時間があるので、神社に赴きました。

春日神社

へぇー、かすが神社かぁ、まさか、はるひ神社って読まないよね? と、どーでもいいことを思いつつ階段を上がり境内へ…。

神社

奥に鈴やら賽銭箱もあるようですが、なんか正式な名称はわからないけれど、奥の扉も閉まってるし無人感が半端ない…。でも、せっかくだし…と奥に進もうとした矢先、顔に蜘蛛の巣じゃないけど、蜘蛛の糸らしきものがついて、もの凄く気持ち悪い思いをする…。あまりこういう所のことを悪く書くと御利益は当然ないでしょうし、不運が押し寄せてきそうなので、これ以上のことは書きませんが、そそくさと立ち去りました。

大学

その神社を下りると、すぐ隣に大学がありました。

まだ20分ほど時間はありましたが、暑いし駅に戻って日陰にでもいよう…と思い、缶コーヒーを飲み、トイレで用を済ませ、ホームに戻ると、まだ出発まで10分以上あるのに福知山行きの列車が停まっていたので乗りこんで涼んでいました。2両編成でした。しばらくすると向かいのホームに列車が来て、こちらの車両に乗り込む人が多かった。早めに列車に乗っていたおかげで座れたので良かった。
 福知山駅までの間、園部駅から綾部駅までの区間が単線の路線でした。対向車待ちなどもあり時間かかる。福知山駅から乗り継ぎの時間は9分しかないので、改札を出ることはありませんでしたが、それなりのターミナル駅。周囲は園部駅とは比べ物にならないほどにぎわっていて、今回、大阪駅から篠山口駅経由で福知山駅に来るか、京都駅から亀岡駅経由で福知山駅に来るかちょっと迷ったのですが、帰りが篠山口経由の大阪駅行の列車を利用するので、行きは違うルートにしようと京都駅ルートにしたのですが、大阪駅周りだと、福知山駅に10時24分に到着予定だったので、11時12分の福知山駅発の列車に乗るので、50分弱も時間があったので、マクドナルドも駅外にあるようなので、ここで腹ごしらえできたよな…、と、少し空腹を感じつつ、福知山駅を出て豊岡駅まで。この区間も単線区間のようで、駅の数は少ないのですが、駅間の距離もあるし対向車待ちもあるしで、けっこう時間かかる。12時32分に豊岡駅に到着。次は浜坂行きとかいう普通列車に乗って餘部駅に向かうのですが、13時2分発なので30分時間がある。阪急そばのような駅そばはないかと思ってキョロキョロしたけどなさそう。とりあえず改札を出て、手軽なそば、うどん屋かファーストキッチンのようなファストフード店もないかと思ったけど、なさそう。店はあるけど、注文して調理して食べて会計してホームに戻って列車に乗るというのが時間内におさまるのか不安だったので、結局缶コーヒーをまた飲んで駅に戻る。

豊岡駅

そして、また2両編成の列車に乗って、目的の空の駅を目指し、餘部駅に向かうのでした。

Part 3 につづく。