忍者ブログ
2009年秋からスタートしたブログです。
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

旅行、後藤真希様のようなセクシーで可愛い美女、南沢奈央様のような可愛い美女、吉瀬美智子様のような色っぽい美女、そんな素敵な美女と仲良く旅行って憧れますね。現実はぼっちで、食事なんて阪急そばのような駅そばか、ファーストキッチンのようなチェーン店のファストフード店で食べたりする虚しい旅行なのですが…って、余計なことばっかり書いていると、Part1のときのように旅立てなくなるので、話を進めないと…。松田翔太様や三浦春馬様のようなイケメソさんが裏や脚い。ラピュタ☆

青春18きっぷを利用する日帰り旅行としては、過去最長…って、距離はどうか正直わかりませんが、少なくとも目的駅に辿り着くまでの時間は最長となっております。Part1で書きましたが、今回の青春18きっぷは、青春18きっぷを利用できる唯一(だと思う)鉄道以外の乗り物、宮島フェリーに乗ること。目的駅は広島県の 宮島口駅 という駅です。JR以外の交通機関を利用して大阪駅まで出るのもアリなのでしょうが、せっかく青春18きっぷがあるのに、他で交通費を極力使いたくなかったことと、乗ろうと思っている新快速の発車時刻までに余裕がある程度あったこと、暑いといえば暑かったのですが、朝早いことと、思った以上に湿度が高くなくて爽やかな初夏の朝という感じだったので、歩いて東淀川駅まで行きました。できれば歩きたくない距離ですが歩けない距離ではないんですよね。で、この駅は新大阪駅という新幹線も止まる駅からやたら近い駅です。この駅の新大阪駅と逆方向にすぐ踏切があるのですが、その踏切も通勤通学の時間帯は開かずの踏切では?と思いたくなるぐらいやたら警報が鳴っては遮断機が下りてくるのですが、時間がやや早かったおかげか、踏切が開いていたので、反対側に渡ってみました。

東淀川駅

なんか、この写真だけみると、レトロ感が漂いそうなローカル駅みたい…。歩いてもそれほど遠くない位置に先にも書きましたが、新大阪駅という大きな駅がある普通列車しか止まらない駅なのですが、昇降客はけっこう多いんですよね。で、来た普通電車に乗った…と思ったらすぐ新大阪駅で一旦下車、ここで新快速を待つことにしました。

新大阪駅

時間がけっこうあったので、新大阪駅の駅中ショップでも見ようとホームを上がりましたが、朝早いから開いてる店舗はチラホラ程度…。朝食も食べていたので、それほどお腹が空いてるわけでもないのでそのままホームに降りて、自動販売機でスポーツドリンクをちょいと飲んでボーッとしていました。
 やがて新快速が到着、サイトで調べた列車より15分ほど早い列車でした。次の大阪駅に着くと席が空いたので、早々に座れました。ラッキー。座れないことを覚悟していましたが大阪駅から姫路駅の1時間とちょっとの間、座れて助かりました。東淀川駅から普通列車に乗ったとき、大阪駅まで出るか新大阪駅で乗り換えるか迷っていたのですが、新大阪駅で乗り換えて正解だったな…と思いつつ、予定より15分早く姫路駅に着きました。でも、そこから相生駅まで出るのですが、その列車の待ち時間が長くなるんですよね。ひとまずトイレに行ったら、男性トイレでも長蛇の列ができておりました。幸い次に乗る列車の発車時刻までは余裕があったので、さほど焦らず済みました。ちょっと使い方間違えますが、早起きは三文の徳に近い状態なのでしょうか…。以前秘密の県民ショーとかいう番組で姫路といえばアーモンドバタートーストなんていうのを紹介していたので、もう4、5年前になるかな? わざわざ朝姫路駅まで出て、喫茶店でモーニングをした思い出もありますが、さすがに駅構内をいったん出て、喫茶店探してモーニングして…という余裕はないですし、宮島口駅を目指すのに、次の電車を逃すと15時まわるので、日帰りでは無理になりそうなので、アーモンドバタートーストは断念いたしました。駅そばがありましたが、朝食は食べていたので、お腹が空いてるわけでもなかったので、自動販売機で珈琲を買って飲む程度で列車を待ちました。15分か20分か待っていると列車が来ました。でも発車までは更に10分ほど待ちました。そして、列車が出発。相生駅まで出て、そこから岡山駅行きの普通列車に乗り換えます。もはや毎年の恒例行事のような感じで岡山駅までは何度か行ってるので、変に慣れた感じで、ここまではネットで下調べしていなくても、待ち時間などまではわかりませんが迷わず来れると思います。岡山駅でまた乗り換えですね。ここからは四国に行ったり、新幹線に乗ったり、尾道に足を延ばしたり…と、青春18きっぷ旅行ではいろいろ思い出に残る駅ですね。とはいえ、岡山駅を目的駅として降りたのは一度だけで、基本は通過点なのが寂しいところ。さて、この岡山駅からいよいよ先を目指して宮島口駅に向かうのですが、それは Part3 に続きます…。