忍者ブログ
2009年秋からスタートしたブログです。
カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


 ストリーファイターIIの春麗のような、飢狼伝説スペシャルの不知火舞のような、そんな美脚露わなセクシーなお姿も見てみたい、後藤真希様のようなセクシーで可愛い美女、南沢奈央様のような可愛い美女、川口春奈様のような可愛い美女、そんな素敵な美女と仲良くなって、楽しい旅行ができたらなぁ…と夢見ながら、オイラの旅は英語でいう travel という単なる旅行rというよりは trek という、ゆっくりした旅行というよりは、大変な思いをしながら旅行する…といった感じなので、そんな素敵な美女と仲良く…とはいかないですかね。ラピュタ☆
 
 
 青春18きっぷを利用して旅に出るようになってから、今年で何度目の夏だろう? オイラの曖昧な記憶では2009年にはじめて旅に出たと思うのですが、その記憶が正しければ7年目、回数でいうと8回目なのですが…。東日本大震災が起こる前から利用していたので、誤差1年があるかもしれませんが、まだ青春18きっぷ旅行者としてはひよっ子の部類でしょうか…。
 青春18きっぷは色々なサイトで紹介されていると思いますし、オイラに限らず個人でウェブサイトやブログ、あるいはフェースブックやミクシィなどのSNSで旅行記を書いていらっしゃる方もいらっしゃると思いますし、御存知の方も多いと思いますので、ここでは説明は大幅に削減しますが、大雑把に書くと、新幹線は最初から除外で、JRの在来線の全線で、特急券か急行券が必要な列車以外のすべての旅客車に乗れるチケットです。で、利用できるのはJRの在来線の鉄道が対象で、バスやタクシーなど他の乗り物はダメなのですが、唯一鉄道以外で青春18きっぷが使えるのが、今回乗ろうと決めた宮島フェリーなのです。あ、大雑把な青春18きっぷのことを書きましたが、例外など細かなことは各々で調べてね。ここに書いたことを誤解して鵜呑みしないでくださいね。そういえば、急行列車って今年で無くなるか、すでに無くなったか…だったと思うので、もう急行券が必要な列車って無いかもしれませんが…。
 
 で、インターネットで調べていました。青春18きっぷのコアなファンにとっては、自分で時刻表を買って、それぞれダイヤを調べて…というのを醍醐味の1つに考えていらっしゃる方も多いかもしれませんが、それはやはり大変な作業なわけですよ。しかしインターネットが普及して、鉄道旅行する際の検索は非常に楽になりました。おそらくオイラを含めて、ここ10年ぐらいで青春18きっぷ旅行を利用するようになった方の多くは、インターネット検索の普及の恩恵もあって利用されるようになったのでは? と、勝手に思っています。でも、雑誌なんかでも青春18きっぷを特集しているものもあるようで、それらの影響も大きいかな? 
 で、時刻表の検索などは、ヤフーなんかでもできるわけですが、オイラが初めて青春18きっぷ旅行をしたとき、2009年だと思うのですが、そのとき見つけたえきから時刻表というサイト(http://www.ekikara.jp/top.htm)が気に入ってよく利用しておりました。乗車駅から降車駅を入力し、出発時刻または到着時刻を設定すると、最短時間や料金が安いものなどの利用を、乗り換えなども含め検索でき、特急券や新幹線や飛行機の利用の有無を設定できるので、それらを利用しないと設定すれば、青春18きっぷで利用できる普通乗車券のみの利用での乗り継ぎなどの検索も可能で、重宝してますが、ただ、JRのみ…とう設定はないようで、私鉄を絡めたものを表示してくるので、そのあたりが少しだけ不便を感じておりました。そんな中、ジョルダン(http://www.jorudan.co.jp/)というサイトを見つけました。このサイトは、ダイレクトに青春18きっぷを利用した検索ができます。(http://www.jorudan.co.jp/norikae/seishun18.html) これは便利ですね。これらサイトを利用すれば、青春18きっぷを利用するハードルがグッと低くなりますよね。
 
 オイラはお仕事が割と早く、家をだいたい6時45分頃出ていることが多く、この日も仕事と偽って家を出ました。親に休みとかいって早くから出るの説明するのも色々面倒で…。親でさえそうなんだから、オイラ、結婚に向かないしできないわな、そりゃ…。
 あんまり詳細書くと自分の個人情報が不安になりますが、まぁ、アイドルレベルとまでは言わなくても可愛い女性や、ネットなんかでおっぱいを見せてくれる女神のようなサービス精神のある女性ならともかく、40も過ぎて結婚もせず親と同居してるおっちゃんに興味を持つなんて、怪しげな犯罪組織ぐらいでしょうから、まっ、いいか。
 本来、もうあと20分ぐらいかな? 早く家を出れば、6時51分に大阪発の新快速があったので、地下鉄御堂筋線の東三国駅から梅田駅まで出て乗り換えれば、13時15分ぐらいに宮島口という宮島フェリーに乗る駅に着けたのですが、いつも通り…それでも7時前だから遅くはないのでしょうが、結果、14時13分に宮島口に着という1時間も遅くなったわけです。
 なんか、あれこれ書いて疲れましたので、旅行記は Part2 に続きます…、って、旅行してないやん、この Part1 …。


青春18きっぷ

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック