忍者ブログ
2009年秋からスタートしたブログです。
カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

 『商売繁盛で金持って来い!』…ちょっと違うけど、まぁ、いいや…。テンポの良い掛け声でお馴染みの十日戎に、商売人でもないのに行ってきました。しかも関西ではわりと有名らしい今宮戎に行きました。昨日が本戎で、今日は残り福とからしい、昨日来れば、NHK連続テレビ小説の『カーネーション』でヒロインを務める尾野真千子様が来ていたらしいのですが…。
 JRの大阪環状線の新今宮駅で下車して歩いて行ったのですが、けっこう遠かった。神社に近づくと、毎年恒例とはいえ、もう数える気力も失せるほどの屋台。尾道焼きならぬ、広島風お好み焼きやからあげ屋をチェックしつつ進んだけど、別にチェックしなくても、同じようなものを売っている屋台がゴロゴロありました。何時頃だったかな、17時にはなっていなかったと思いますが、混んでいて、短時間でしたが入場規制までありました。笹も配っていましたが、オイラは電車乗るときに邪魔になるし、もらわなかった。十日戎の意味が無いような気もしましたが、雰囲気を味わえばいいか…という単調な考え。
 福娘っていうのですかね? 今井りか様や華彩なな様や小林麻耶様ほどではないにしろ、わりと可愛い娘もいっぱいいらして、なかにはめっちゃ可愛い娘もいまして、携帯やスマートフォンを含め、写真を撮っている方が結構いらしてました。オイラは福娘をパチリ…はしなかったのですけれどもね…。
 で、せっかく来たしお賽銭を投入し、初詣パートIIのような祈願をしました。ただ初詣のときよりは、「女」「健康」よりも「金」を優先してお祈り(?)しました。内容は初詣のときとほぼいっしょ。『目標1,327万円を超えるお金が貯まりますように』と、『六車奈々様のような、競馬(できればボートレースも含めて)に理解のある、オトナで可愛い女性と必要以上に仲良くなれますように』と、『無病息災、大きな事故や怪我をせず大病を患うことがありませんように』と、初詣とほぼ同じ内容ですが、プラス「お金は貯蓄だけでなく、少々の贅沢をしても困らないぐらい常に残るような生活になれますように」と付け加えるという欲深さ炸裂なお祈り、例によって「始終御縁がありますように…」との願をかけるように45円のお賽銭。
 帰り道に1つだけお守りを買いました。で、お好み焼き食べて、たい焼き食べて、日本酒を呑んで、焼きソバ食べて、焼き鳥ならぬ、牛カルビの串焼きとかいうの食べて、胃もたれと酔いで帰りは電車の中で苦しんでました。幸い普通電車は空いていて、席に座れたから助かりましたが…。
 商売人でもないのに、十日戎。何か御利益があればいいけど、バチが当たるのだけは勘弁。
 最後に、1,327万円(超)貯まる男、藤島士半でした。
今宮戎
今宮戎

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック