忍者ブログ
2009年秋からスタートしたブログです。
カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

  ツイッター始めてから、どうも、こっちがおろそかになってしまいますが、今日は久々にニュースを拾ってみます。なぜなら、郵政グループに関連することで、ちょっと目に留まった話題があったからなのサ…。


「郵政の非正規社員、希望者すべて正社員に」
 亀井静香金融・郵政担当相は3日夕、郵政事業の見直しについて「非正規社員の中で正規社員を希望する人は正社員にする」と述べ、日本郵政グループが抱えるパートやアルバイトなどの非正規の社員のうち希望者はすべて正社員にする意向を明らかにした。
 日経新聞のニュースなのですが、記事もこれだけの為に具体策があるとか、プロジェクトチームを立ち上げる とかという話題ではなさそう。でも早期に実現してくれたら、工藤静香より亀井静香とかなんとか言いつつ、亀井さんのファンになっちゃうかも? ただ名ばか り正社員というか、正社員化を実現したけど、給与や処遇が現正社員より大幅に低下… …などということになったら意味が無いからね。 個人的には激励のお 手紙を贈りたいぐらいの気持ちです。本気で現実味を帯びてきたらの話ですが…。

合格祈願の語呂合わせ
 受験シーズンになると話題になるのが合格祈願グッズ。近年は語呂合わせをネーミングしたゲン担ぎ商品が増えている。代表格はコンビニやスーパーなどでよく見かける合格祈願菓子だ。
 まっ、語呂合わせぐらいで合格できたら世話は無い…と言いたいけど、最後はやっぱり運をつかみたいし、日 本人は駄洒落が好きってところかな…なんだかんだ言っても、オイラが受験生の頃は、スナック菓子などで、そんな語呂合わせ商品があったかどうかは覚えてお りませんが、たこのぬいぐるみでオクトパス『置くと(試験に)パス』とか、手の部分にマジックテープが付いたナマケモノのぬいぐるみで『落ちないくん』とかあったような…。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック