忍者ブログ
2009年秋からスタートしたブログです。
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 今日は…というか、今日もプラネタリウムを観てきました。大阪市立科学館で観たのですが、先週もプラネタリウムを観たわけですが、特集の投影が2種類あって、「オーロラ」と「木星」でした。先週は「オーロラ」を観たので、今日は「木星」を観たのです。いま、夜空であまりまたたかずに明るく輝く星が木星です。
 で、特集では木星と言えば…というぐらい有名な大赤斑とか見ることができました。オイラは惑星好きなんですよね…。
 プラネタリウムといえば、名古屋に日本最大のプラネタリウムがあるそうです。昨年、青春18きっぷを使って名古屋に行ったのですが、結局、観ることはかないませんでした。青春18きっぷの使える期間というのは、高校生や大学生を基準にして、春休み、夏休み、冬休みの期間限定なんで、どうしても混む時期なんですよね…。平日なら観られる可能性も、春休みや夏休みよりは高まるのでしょうが、交通費だけで1万円とか出してらんないしね…。
 そーいえば、昨年は青春18きっぷ旅行記をブログにアップしていなかったなぁ…。もう半年以上経過したけど、時間がたっぷりあったら書いていきたいな…。
 話しを戻して、大阪市立科学館のプラネタリウムは、イスがフランス製で寝心地がいいんですよね。ちょっと眠気もあったりしたけど、プラネタリウム好きだな、オイラ。
 早速、帰りに夜空を見上げたら…雲ってた…

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック