忍者ブログ
2009年秋からスタートしたブログです。
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

西遊記…。いままで日本で、テレビドラマや映画でいくつ作られたかはわかりません。ついこの前…といっても、もう何年前かわかりませんが、香取慎吾様が悟空役をやった西遊記もありましたが、オイラがテレビドラマの西遊記と聞いて パッ と思い浮かぶのは堺正章様が悟空役をした西遊記ですね。1978年の作品らしいので、オイラはおそらく再放送で観たのが記憶に残っていると思います。
 どういう経緯でそうなったのかは不明ですが、玄奘三蔵…三蔵法師の役に夏目雅子様が起用されました。男性俳優とは違う凛とした美しさがあり、また、夏目雅子様自身も髪を剃って本当に坊主頭にしたらしく、その話題もあって、女性俳優が演じる玄奘三蔵は評価されていたと思います。ただ夏目雅子様が演じた玄奘三蔵は、あくまでも男だったはず…。しかし、この西遊記の放送が一定の評価を受けたからか、日本で西遊記のドラマをする際は、玄奘三蔵役は女性…というのが定着してしまった感じがする。それだけなら良いのですが、前述した香取慎吾様の西遊記では玄奘三蔵役を深津絵里様が演じていましたが、女性だったもんな…。坊さんが女っていうのは…。


 で、西遊記では主題歌の モンキ~マ~ジック …という主題歌よりも、エンディングのこの歌、なんとな~く好きです。ちょっと寂しい感じになってしまうのは何故だろう?

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック