忍者ブログ
2009年秋からスタートしたブログです。
カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

 懐かしい。このゲームを買ったときは、高かったけどPCエンジンのCD-ROM²システムを購入して良かった!と思いましたよ。実は、イースの発売を控えた夏休みに、大阪は京橋で、いまはあるのかどうかわかりませんが、NECのC&Cのビルがありまして、そこのイベントスペースで、PCエンジンフェスティバルに参加したとき、高橋名人が「イースではBGMをCDサウンドにするって言っていたけど、音楽が切れるしどうするんだろう?」と言っていました。オイラも、すでに発売されているCD-ROM²システムのソフトは、イベントなどで、CDサウンドが鳴ったり喋ったりしていましたが、BGM(VGM?)は、PCエンジンサウンドだったのです。はじめてCD-ROM²システムで、イースI・IIを起動。オープニング、スタッフロール(?)のあと、街のシーンでPSGサウンドが鳴ったときは、「やっぱりそうだよなぁ…」と思っていたものの、一歩街から出て流れたCDサウンドに感動したのを、いまでも覚えています。この作品以降、CD-ROM²ではBGMがCDサウンドというのが定番になってしまいましたが…。もっとも第一弾のファイティングストリート(AC版は「ストリートファイター」)もBGMはCDサウンドだったわけですが…。



 このCDサウンドを聞いているだけでも当時を思い出せて感動できる…と思ったら、全曲は入ってないんですね。残念。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック