忍者ブログ
2009年秋からスタートしたブログです。
カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

 いまでもPCエンジンのCD-ROM²が現役でキッチリ稼動っするなら、もう一度遊んでみたい気もするが、やっぱりあの当時のようにクリアするまでやりこむことはないかなぁ…と思える『イースI・II』。高校生だったころ、アルバイトして貯めたお金で思い切って買ったPCエンジンのCD-ROM²システム(ちなみに愛称は「ロムロム」)。当時はまだ物品税が残っていた時代だったので、CD-ROM機とPCエンジンとCD-ROM機を繋ぐインターフェースユニットを別売りにして、合わせて5万円以上もする高価なものでした。PCエンジン本体は別に24,800円したしね…。CD-ROM²システム購入前に一番期待していたソフトだった天外魔境ZIRIAは、けっこう待たされたものの、まさにCDだからこそできた!という感じで、当時一番売れていたファミコンはもちろん、PCエンジンのHuカードでも無理だろうという、ちょっとした感動を与えてはくれましたが、イースI・IIを買って遊んで、そのときは本当に「あぁーPCエンジンのCD-ROM²システムを買っていて良かったぁー」と思えました。




 こうして曲を聴いているだけで当時を微妙に思い出して、なんとも複雑な気持ちになります。叶わぬ夢ですが、もう一度この頃に戻りたい。自分の年齢の影響もあるのでしょうが、このころは本当にビデオゲームというかテレビゲームが楽しくて仕方なかったなぁ…。
 当時の思い出こみで名作です、そして、イースのIとIIをひとつのソフトで発売してくださったことに感謝でした。
 ただ、CDの音飛びがあると、ゲームが妙に不安を覚えながらのプレーになってしまったりしてました。
 
 著作の関係などで、この音楽もいつまで残っているかわかりませんが、アップしてくださった方に感謝です。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック