忍者ブログ
2009年秋からスタートしたブログです。
カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

 このウェブログで何回も書いた気もしますが、オイラはアーケードゲームの大型特殊筐体のゲームの中ではズバ抜けてお気に入りのゲームが、『NIGHT STRIKER』です。面倒なので以降はナイトストライカーもしくは略してナイストと表記させていただきます。
 このゲーム、当時のゲーマーの中にはそういう人も多かったと思うのですが、ダライアスIIのサウンドトラックCDが発売されたときに、そのCDに一緒にナイストのサウンドも収録されていたのですが、ダライアスIIの曲も良い曲なのですが、「なんじゃ、このカッコ良い曲はっ!」ってことで、興味を持ってしまい、幸い、オイラの家からそう遠くないゲームセンター(以下、ゲーセンと略します)に置いてあったので、遊ぶことができたのですが、そのゲーセンでナイストをプレーしている方があんまりいないこともあって、どうもよくわからん…。そんななか、ナイストのビデオがあることを知ったのですが、ちょっと発売から日が経っていることもあったせいか、探しても見つからなかった。そんななか、当時購読いていたGAMESTという雑誌の通信販売でナイストのビデオが売っていたので、いまもですが、どちらかと言えば店で購入したい派のオイラは通信販売はあんまり好きではなかったのですが、通販でしか手に入れられないんだから仕方ない。7,000円近くしたと思うのですが、購入しました。ついでにゲーメストビデオのファイナルファイトも購入しましたが、ナイストのビデオは、あの時購入して本当に良かった!…と思えるのですが、ファイナルファイトの方は…ちょっと後悔…。
 
 ナイストのビデオはよくゲーメストビデオと言われていますが、発売元はキングレコードで監修などでゲーメストスタッフの協力はあるものの、ゲーメストビデオではないと思います。この前部屋の片付け…のつもりが、結局散らかしてしまったというオチなのですが、部屋を漁って(?)いたらナイストのビデオが出てきました。ちなみに下の写真は発見当時ではなく、昨日の日曜日に撮影した写真です。

NIGHT_STRIKER_01
NIGHT_STRIKER_01


ちなみにケースを開けると、中のビデオはこんな感じ…

NIGHT_STRIKER_02
NIGHT_STRIKER_02


 VHSっていうのが歴史を感じるよね。まだDVDもなかった時代。ナイストの発売が1989年、このビデオはその2年後に撮影、発売されたそうなので、1991年のビデオ…。20年も経つのか…。
 たしか一枚ものぐらいだったとは思うのですが、このビデオにはインストカードが入っていて、このビデオを撮るために3日間、ほぼ缶詰状態で全日本ナイス党の面々が入れ替わり立ち替わりプレーしたとか、FIREボタン(トリガーについているノーマルショットではなく、誘導ショットを発射できるボタン)に連射装置を仕込んで云々とか、撮影秘話っぽいことが書かれてあったと思うのですが、ビデオをレンタルしたりしているうちに、いつの間にか無くなってしまった。それが悔しいな…。
 
で、いい加減家にVHSビデオももう古いし、いつ動かなくなるともわからないので、思い切ってパソコンに映像を取り込んだのですが、容量が大きくて困ってしまう…。

 この世に著作権などがなければ、Youtube動画にアップロードしてみたいぐらいですが、10月1日、要するに今日からは、ダウンロードですら罰則を課すという、非常にやっかいな法律も施行されるそうなので、アップロードに対してもいままで以上に厳しくなることが予測できるから、それは諦めないといけないんだね…。でも、このビデオ、DVDかblue-rayディスクあたりでデジタルリマスター版で復刻してほしいぐらいです。ただ需要が見込めそうにないから、きっと叶わないことでしょうね…。
 
 ナイストファンで通称オールパシフィストプレイを観たこと無い人は、このビデオをとっても観たいんだろうね…。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック