忍者ブログ
2009年秋からスタートしたブログです。
カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

ぐぐたすをやってますが、コミュニティで『ボートレース』っていうのが非常に少ないようなので、思いつきで作ってみました。ただぐぐたすサイトを見ると、



すべきこと:

  1. コミュニティが会話や意見交換に利用できる場であることを宣伝する
  2. 投稿したり、コメントを残したり、投稿を +1 したりして会話に参加する
  3. メンバーを称え、交流する
  4. 定期的にコンテンツを管理/共有するために、管理メンバーを追加して招待する
  5. 会話の指針となるカテゴリを追加する
  6. コミュニティのメンバーの意見を聞き、学ぶ

すべきでないこと:

  1. 情報を発信するだけ
  2. 漠然とした質問を投げかけるだけで、会話や交流を期待する
  3. 何もないコミュニティに招待する -- 最初の投稿を作成して期待を表し、新メンバーを迎えましょう
  4. コミュニティを管理せずに放っておく -- コミュニティを毎日チェックして適切な会話が行われているか確認しましょう
 



 と書いてある。オイラ、すべきでないことの4.あたりが当てはまりそうで怖い…。でも、競馬も少ないけど、いくつかあるけど、『ボートレース』で検索すると、コミュニティーが ( 2013年9月16日 現在 ) 1つしかヒットしなかったので、もうひとつぐらい作っても… …、もっと管理人がしっかりとしたボートレースのコミュニティを作ってくれれば… と嘆く方もいらっしゃるかもしれませんが…。そこは多目に見てください。
 
 実は、ツイッターはよくやっていますが、フェースブックやぐぐたすやミクシィなどのSNSは、あんまりチェックしてないんですよね…。そんなわけで、毎日チェック…は厳しいですが、3~7日に一度はチェックしたいと思っています。
 
 ちなみに、以前、侍ファクトリーが運営してるサイトの『忍者サイトマスター』というところで、このぐぐたすのコミュニティ…よりは、ちょっとショボめでしたが、似た感じのところで、『SG競走の優勝戦ぐらいは、忘れずに舟券を買いたい』という、わかりにくいものを作ったことがあったのですが、結局ひとりぼっちで、3ヶ月ほどで、ほぼ放置状態になった悲しい過去があるので、二の舞になりそうですが…。



どの色すきなの?ボートレース
どの色すきなの?ボートレース

 
 このコミュニティのタイトル『緩く ボートレース』ですから、そんなにマニア的にハマってらっしゃる方には不満なコミュニティになるんでしょうね…  
 ちなみに、管理人は ( 2013年9月16日 現在 ) 公営のギャンブルでは、ボートレースよりも中央競馬にハマっているんですが、もちろん、ボートレースも好きです。なかなかボートレース場には行けませんが、テレボート会員です。
 管理人を故意に無視するという行為があると寂しいのですが、管理人がいないときには、勝手に盛り上がっていただければ、それでいいと思ってます。
 予想や、ボートレースのことをアップしている自身のブログの紹介など、ボートレース関連ならたいていOK.です。もしも、ご自分で、ここのサイトは本当に最高! とか、この本はお薦めというのがございましたら、それらの紹介もOK.ですが、有料サイトへのしつこい誘いは行わないようお願いいたします。
 実際に舟券を買っている方なら、自分のこだわりの予想などを語っていただくのも良いと思いますし、自分の予想をアップするのも良いと思います。あんまりしつこく聞くのは気をつけていただきたいところですが、SG競走のような大きなレースでは、他の方に予想を尋ねるのも良いと思います。
 舟券を買ってない方でも、アッキーニャが可愛いな…ということで、ボートレースのCMや、関連のテレビ番組。ボートレース関連のマンガ等の話題も有りです。話しの流れで少々ボートレースから外れるのも有りかとは思いますが、ボートレースから外れた話題で長期にわたり盛り上がるのは、コミュニティの趣旨から逸脱しますので、ご勘弁願います。
 
 あと、これはどのコミュニティでも基本だと思われますが、一部の人を激しく叩くような行為は禁止です。また、選手のことを中傷することもおやめください。ただ舟券を買っている方、やっぱり外れたら悔しいし腹も立ちますよね、選手に対して文句ぐらいは言いたくなるのは…仕方無いと思います。ただ中傷じゃなくて、文句ですよ…ね…。
 
 
 

 このコミュニティ、せっかく作ったので、それなりに続いてほしいなぁ…。閉鎖してしまったら、ごめんなさい。
 

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック