忍者ブログ
2009年秋からスタートしたブログです。
カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

 眞鍋かをり様が出演される! という理由だけで見た、NHKの歴史秘話ヒストリア、今夜は大河ドラマの主人公、黒田官兵衛のことをスゴロク形式(?)のクイズで紹介してました。吉木りさ様も、やっぱり可愛い方ですね。これフジテレビなら、案内役は、加藤綾子アナか生野陽子アナあたりのアナウンサーが務めたのかな?
 番組では竹中半兵衛さんの名前が出てこなかったのが、微妙に気になりましたが、大河ドラマ、今年は見ようかなぁ?

 オイラ、朝の連続テレビ小説は、滝本美織様がヒロインを務められたてっぱん以来、ずっと録画して見てるのですが、大河ドラマは見てなかったんですよね、ほら、昔みたいに、信長、とか、秀吉、とか、独眼竜正宗とか、名前だけでバーンとなるキャラが出尽くしたからか、八重の桜、功名が辻とか、誰の話? って作品が続いたけれど、黒田官兵衛さんは、久々に名前だけで惹かれるかも…。
 武将と違って、知名度はやや低いのかもしれませんが、いまは20世紀と違って、情報化社会で、働き方も変わったし、とくにバブル景気を知らない世代、オイラのように、年齢的に直接味わえなかったけれど、一応知ってる世代、バブル景気に騒げた世代で、ずいぶん考え方は違うと思いますが、もちろん、大将がいないことには組織のまとまりも何もあったもんじゃないのですが、いまの時代、案外武将よりも、軍師の方が人気出るかもしれませんね。とはいえ、武将よりも軍師が人気といえば、三国志の諸葛孔明さんぐらいか…。

 それはそうと、オイラは三が日はずっと仕事だったので、お正月は今日がやっとのお休み。そんな正月気分に少し浸っているときに、眞鍋かをり様の晴れ着姿を見られて、ちょっと幸せ。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック