忍者ブログ
2009年秋からスタートしたブログです。
カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


 楽天競馬で馬券を購入すると、楽天スーパーポイントが貯まります。ただし中央競馬ではなく地方競馬の馬券を購入した場合の話。キャンペーンにエントリーすると還元率が上がったりする場合もありますが、何もしないと基本的には1%還元です。オイラはエントリーなどして、統一ダートグレードレースで5%などの高い還元率を貰ったこともあってか、楽天スーパーポイントが7,000ポイント近くも加算されました。…が、この楽天競馬で得たポイントというのは期間限定のポイントらしく、月末までに使わないと消失してしまうようです。それじゃ勿体ないということで、以前から職場でも使っているアルコールチェッカーというのを購入しました。職場で使っているものに比べれば若干安物でしょうが、それでも7,000円では買えないので不足分を足して購入。
 で、本日…というか、もう日付変わって土曜日になっているので昨夜ですけど、吉野家で牛すき鍋膳と冷酒を頂いて、1時間後ほどで帰宅。途中で良い冷ましのブラックコーヒー(自販機の缶飲料)と物足りずに肉まんを食べましたが…。とりあえず、帰宅後手洗いうがいをして、アルコールチェッカーを起動して息を吹きかけると…。 『ピッ』という音が鳴って、セーフの緑ランプが点灯し、液晶画面には"0.00"という数値が表示されました…。
 日本酒一合程度なら、珈琲などで酔い覚ましすればOK.ってことなのか? 最近、アルコールのチェックにひっかかるのが恐ろしくて、仕事の前日はほぼ飲まない。誘われて飲んでも21時以降は呑まないか、飲みにつきあうときも可能な限りアルコールではなく烏龍茶などに切り替えてきたけれど、よほどベロベロにならない限り大丈夫なのかも…。


アルコールチェッカー
アルコールチェッカー


 これ、大丈夫だよね? チェックが甘いってことは無いですよね? と不安も…。

 一応、このアルコールチェッカーがあれば、前日飲んでしまって、職場のアルコールチェックにひっからないか不安なときに自宅で使用してセーフならもちろんOK.ですが、万が一赤色が点灯してOUT.だった場合も、0.01あたりの表示なら通勤途上で良い覚ましの缶コーヒーなどでギリギリセーフかな? なんていう判定に利用しようと思っていたけど、なんか心配になっちゃった。
 まぁ、正常動作だと信じたい。…でも…。これが正常動作だったとしたら、アルコール検査にひっかかるってのは、前日に相当量を呑んだか、少しだけしか飲んでいないとしたら相当直近に飲んだってことなのでしょうね。…ということは出勤1時間前ほどに、180ml程度の缶ビールなら飲んでも、コーヒーなど良い覚ましに何か効果的なものを飲めば、飲酒運転にひっかるようなアルコール量は残らないってことなのでしょうか…。 
 まぁ、でも、オイラはそんなに飲兵衛ってことはないので、仕事のある日の朝に飲んだりはしませんが…。
 

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック