忍者ブログ
2009年秋からスタートしたブログです。
カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 なんとなーく、ボーッと観てた…。凄いんだろうけど、なんだかなぁー…という映像でした。



拍手[0回]

PR

 1つ前の記事で書いたけど、オイラはナムコのゲームが好きでした。ファミリーコンピュータのソフトもナムコット(ナムコが発売する家庭用ゲームにつけたブランド名らしい、ちうのまにか廃止されてましたが…)作品を優先して買うことが多かったオイラ。スターラスターというゲームもナムコが発売したゲームだから…という理由で買ったんですが、最初はクソゲーとしか思えませんでした。わけわからなかったし…。でも当時はほぼ定価で買ったし、買った以上は遊ばないと…ってことで、何度か遊んでいるうちに遊び方がわかりました。独特の3D感覚、なんでも球面の中の3D空間ということで、ちょっと遊んだぐらいではとっつきにくいことこのうえないのですが、苦労してはじめてアドヴェンチャーモードをクリアしたときは感動よりもむしろ疲労感が高かったことを覚えています。スターラスターの遊び方などは解説が面倒なので省略しますが、暗黒惑星を倒したのは結局2度だけだったと思います。
 なんとなーく、ようつべ動画でいろいろ観ていたら見つけた動画。3つに分けて投稿された動画ですが、最後の部分を貼っておきます。





 このゲーム、クリアもしくはゲームオーバー時にスコアによってランクが表示されるのですが、動画ではクリア時のランクが最高位の『マーシャル・オブ・フォース・パラゴン』ですね。お見事です!
 余談ですが、オイラが自分のサイトからリンクを貼っている掲示板のランクもスターラスターのランクなんですよね…。

拍手[0回]


 ブログで書いたことがあったとは思いますが、オイラは昔『ラジオはアメリカン』というラジオ番組を聞いていました。ほぼ毎週のように聞いていた時期は1年半ほどと短い期間でした…。月に1~2度程度…という期間をいれればもっと長い期間聞いていましたけどね…。
 オイラが聞いていた時期は、斉藤洋美様という方がパーソナリティーを務めていた頃です。ラジオはアメリカン、略してラジアメは、いまではバンダイナムコホールディングスになってしまったようですが、当時オイラが大好きだったゲームメーカーであるナムコがスポンサーの番組で、当時としては珍しいアーケードゲームのCMが聞けるということもあって、聞くようになった番組です。リアルタイムで聞いていた方はオイラ同様、もういいおっちゃんorおばちゃんでしょうが…。
 そんなラジアメの中でも一番人気の高かったコーナーが『おもカセ』のコーナーだっただろうと思います。おもカセというのは『おもしろカセット』の略で、視聴者…ラジオの場合は聴視者っていうのかな? まぁ、リスナーがおもしろいネタをカセットテープに録音し投稿。毎週番組内でベスト5が発表され、そのうち上位の3つが番組内で放送されるというコーナーでした。以前このブログで書いた県庁所在地を覚える歌は、おもしろいというのに加えタメになったものですが、オイラが毎週聞いていたころ妙にインパクトがあったのが、JR信越本線の篠ノ井駅の発車ベルの投稿でした。ネタとして作ったのではなく、実際に篠ノ井駅というところで使われていた列車が発車するときのベルの音なのですが、夜中ヘッドフォンをつけながらひとり布団にくるまりながら、笑い声がもれないようにこらえながら聴いていた思い出があります。せっかくのようつべ動画で見なのですが、いまは観られなくなってしまったのかな…残念。






 なんでも、オイラが聞いたのは1番線の発車ベルで、2番線と3番線はまた違う発車ベルだったそうで、オイラは聞きそびれたのですが、おもカセで2番線と3番線も採用されたらしいのですが、やっぱり最初ほどのインパクトは無かったそうです。
 余談ですが、このラジアメという番組の企画で、ふれ愛キャンペーンというリスナーと交流する企画がありまして、その企画で1度篠ノ井駅を訪れたそうですが、そのころはすでに発車ベルが変わっていたそうです。

拍手[0回]


 昔、少しの間でしたが聞いていた『ラジオはアメリカン』というラジオ番組のおもカセというコーナーに投稿されたものですね。この歌はオイラも聞いて、これで県庁のある市をある程度覚えてような気になったのを覚えています。
 「栃木はウチの庭ぁ~」から始まるのは、おそらく『七夕市町村クイズ』の影響かな? と、当時(もう20年以上前の平成初期だと思いますが…)のラジオを聴いていなかった方にわからないことをあんまり書くのもいけませんね…。
 この歌、正式なタイトルは忘れましたが、先に書いておくと、埼玉県の県庁所在地が市町村合併の前のために「浦和」となっていますが、なんでもラジアメに投稿されたわけではないのですが、平成改訂版として、「埼玉県に花が咲いている」の後が、「花が咲いたまー(さいたま)」と修正されたものもあるようですね。
 茨城県の水戸が肉のミートだったり、神奈川県が強引すぎるだろう…と思いつつも、微妙にためになるのでは?
 埼玉県だけ脳内変換で「花が咲いたまー(さいたま)」とすれば完璧!?

拍手[0回]


 にこにこ動画で見つけたのですが、どうやらヴォーカロイド達に原曲『Åh När Ni Tar Saken I Egna Händer』のカバーをさせたようですが、もはやオイラには『高らかにオナニー』にしか聴こえない。 困ったもんだ…



拍手[0回]


 まっ、自分で書くのもなんだけど、オイラも年をとったんだなぁー…としみじみ思うことが増えてきた。ようつべ動画やニコニコ動画などで、ふと2000年以前の動画に見入ったりしているときは、それを、より強く感じますね。
 今回、『翔んだカップル』というドラマのEDのビデオを見つけました。以前に youtube動画で観たのと同じものをニコニコ動画で見つけたので、このブログにアップしてみました。 youtube動画で見つけられなかったということは、著作等の関係で削除されたのだろうか…? だとすれば、ニコ動のこのビデオも、そう遠くない時期に削除されてしまうのかも…??
 それにしても「翔んだ」で〝とんだ〟と読むのですが、「飛んだ」ならともかく「翔んだ」なんて完全にアテ字ですよね。ぶっちゃけ、この作品…原作はマンガだったと思うけど、映画にもなっている作品ですが、とにかくこのドラマも含めた、知らない人は「翔んだ」を見て、「なんて読むの?」という感じでしょうね…。
 マンガは読んだことがないのでわかりませんが、映画はわりとシリアスなのですが、このテレビで放送されていたドラマの『翔んだカップル』は、ドラマ+バラエティーといった感じで、一応ドラマとしてストーリーはきちんとできているのですが、けっこうストーリーの進行に関係ないギャグっぽい要素が多かった気もする。小学生か中学生かのころ、逃し逃し観ていたので、いまひとつ覚えていないんですが、このEDの『僕等のダイアリー』とい歌は、かなりお気に入りの曲でしたが、ようつべ動画で観るまで、H2O様だとは知りませんでしたよ…。





 いま観てもおもしろいと思えるのかどうかわかりませんが、この作品、第何話からかわかりませんが、いきなり番組が終わったと思ったら、「NG集」なるものをやる週がでてきて、1度ドラマをお休みしてNG集だけ放送した週もありました。ストーリーは、親元を離れて高校に通う男子生徒と女子生徒が、ルームシェアのようなマンションを安く借りれたのですが、不動産の手違いだったかで、男女が同じルームメイトになって、同棲生活(っぽい)ことを始めるというものだったような気がします。
 オイラは、このウェブログで「勝手に綺麗なお姉さん」なんていうコーナーも設けておりますが、昔からCMやらドラマやらで観て、すごく気に入るところがあります。この翔んだカップル桂木文様は、この当時世界中で一番可愛い女性だと思っていましたよ。いま、桂木文様がどうなさっているのかはわかりませんが…。
 まっ、青春時代の前に観たドラマだったんですが、なんとなくオイラの中ではおもしろいドラマだったとインプットされております。桂木文様のような方と一緒できたら、ドキドキして見がもたないかもしれませんが…。
 ちなみに翔んだカップルのドラマは、関東圏では木曜日か金曜日のゴールデンタイムに放送されていたそうですが、大阪では土曜日の17時か18時か、中途半端な夕刻にやっていたので、見逃すことが多かったんですよね…。ビデオデッキなんて、当時は高価で買ってもらえなかったしさ…。

拍手[0回]


 以前、いまさらながらに、ニコニコ動画からの拾いで、『高らかにオナニー』の動画を載せたのですが、それ以降数えるほどながら検索でこのブログに迷いこまれた方がいらっしゃるようです。
 で、元歌詞も、「本当に、こんな歌なの?」と疑問を持つのですが、wikipediaアフターダークというところを観ると、どうやらスウェーデンでも、『オナニー』は日本語に近い発音らしいし、歌詞も、この動画に載っているおおまかな部分は合っているようです。
 2007年2月14日にメロディーフェスティバルという欧州放送連合に加盟する各国の代表が参加する予選の模様みたいですね…。そんな前の動画だったのか…





 ちなみに、最初は誰が作ったどの歌詞わかりませんが、いくつかあるようですね。空耳の『高らかにオナニー』。実際に聞いたように文字にした歌詞で、意味がないのが多いものもありますが、せっかくなので、いくつかの空耳で載っていた歌詞を継ぎ接ぎ(つぎはぎ)したものを載せてみます。ちょっと、う~ん、そうは聞こえないんじゃないのかな? という苦しいものもありますが…。
 誤字脱字などは気づいたら修正するかもしれませんが、まっ、期待しないでください。


   高らかにオナニー

 おっ? なっ!? ニート証券? えっ? ぃ、いや、なんか変だ
 
 
 オナニー トイレ先に行くなって、んで、
 オナニー 女装、どう? ぽこちん美女。
 
 魔チン! in畜産ナースマン
 延髄蹴り、変なMAME、暴利。新藩
 春先の山菜採り、猿ポ、高句麗
 プロデューサー、スキャットマン、テレクラで、Talk it.
 
 ティナ! お股汁
 おめぇーら、沖繩でウンコせんだろう? 普通
 ビスマルク、ロシア、ガーナ、ハルピン、スーダン、北朝鮮
 安全ピンで、デンジャラスさぁー!
 
 オナニー、ちょぃ先に逝くなって。 んで、
 オナニー、ジョンソンどう? ポコチンヴィジョン
 ムスカ、ニーソに飽きて 「ほーれ 見ろ」 ( チンチン )
 風呂場で、アソコ フェラして
 
 オナニー、ミッキーさんもようオナってる。 あ、
 オナニー、素晴らしい、FANTASY
 えぇ、陰茎勃つフレンド、マス掻きながら言う
 「新潟」
 産めねぇわな、小5 
 ですが、尻洗って、GO!
 
 ( チンコ 小っこい チンコ )
 
 夢精!
 恥ずかしい ケロ?
 なら、晴れ着に ドピュッ と、ミスんなよ、マスオ
 はぁ? こりゃ死んでるか、気絶か、わっかんねぇや
 どっぴゅん
 クリ触った、ラーメン、むっふん
 
 アァ~っ
、初体験いいっ!
 アソコはカリビアン、スロット、Wビーム
 あっフェラる、ポッ、オーラル、もしや、あっ! ポロッ! 便!!
 いい 旦那はんに、染まっとるで


 
 「あんたら、ぶっとい!
 
 オナニー、トイレ先に行くな! 変!! んで、
 オナニー、女装どう? ポコチン美女
 ムスカ、ニーソに飽きて 「ほれ、見ろ!」 ( チンチン )
 風呂場で、アソコ 洗って 
 オナニー、ミッキーさんのようなプレイ。 あ、
 オナニー、素晴らしい、FATTASY
 
 えぇ、陰毛勃つ フレンド、マス掻きながら言う
 「新潟」
 産めねぇわな 小5
 ですが、尻洗って、GO~!
 
 オナニー
 
 えぇ、陰茎勃つ フレンド、マス掻きながら言う
 「新潟」
 産めねぇわな 小5
 ですが、尻洗って、GO!
 
 ( チンコ あっ チンコ チンコ ) ( あ゛あ゛~ ) ( おめぇ GO! )
 
 ですが 知り合って GO!
 
 
 「あ゛あ゛~」
 「達者でなぁー」
 

拍手[0回]


 ファミコンで発売されたときに話題になり、当時ファミコンでは珍しかった連射装置付のジョイボールが売れたのも、このゲーム貢献度が高かった気がします。






 でも、やっぱりファミコンよりは業務用ビデオゲームの方が良いですね。

拍手[0回]


 昔、恋のマイアヒとこのもすかうはよく観てというのか聴いてというのか…、まっ、観てました。ようつべ動画やニコニコ動画がここまで席巻していなかった頃だったので、フラッシュアニメで観ていました。最初に観たのはどれぐらいだろう? もう5年ぐらい前かな? そんなに古くない? それとも、もっと古い? インターネット世界のことは、時々時間経過がわからなくなります…。耳コピというか空耳の世界ですね♪



 なつみステップも、なんだか懐かしいです。たしか、なつみステップもフラッシュアニメで観たような…?

拍手[0回]


 ときめきメモリアル- forever with you - というゲームを昔遊んだわけですが、このゲーム女の子と仲良くなって意中の女の子から告白されるのを目指すゲームなのですが、結局彼女ができなかったときにバッドエンディングになるのですが、その最後に流れる『女々しい野郎どもの詩』というのが、凄くシンクロできて、切なくゲームを終了できたものです。ゲームを遊んでいたころから20年は経っていないと思うが、もうかれこれ15年以上は経っているんじゃないかなぁ…。オイラも、もう40歳を過ぎたというのに、いまだに独り者で、相変わらず、この歌聴いてもの寂しげにふけっているんだから、成長のないやつです…。こんなオイラだけど、幸せになれるのでしょうか?





 ちなみに、友人の好雄というキャラがいるのですが、そいつに彼女ができて、プレイヤーに彼女ができなかったときは、この「女々しい太郎どもの詩」がカラオケで流れて、更に切なさが増したような…。この歌を『名曲』とか言っているうちは、ステキな彼女なんて望めないのかも…。

拍手[0回]