カレンダー
旅行。 ギルティギア ゼクスのディズィーや、 スーパー ストリートファイター II のキャミーのような布面積少な目なセクシーなお姿も見てみたい、川口春奈様のような可愛い美女、カトパンこと加藤綾子アナのような才色兼備な美女、後藤真希様のようなセクシーで可愛い美女、そんな素敵な美女と仲良く旅行できたらなぁ…と思う。ラピュタ☆
青春18きっぷで今夏もすでに4回利用していて、あと1回残っていたので、どこか行かないと…と思って、好きな女性タレント様である長澤まさみ様の主審智が静岡県の磐田市だそうなので、磐田市に行くことにしました。以前、眞鍋かをり様が大好きで(今でも好きですが…)、愛媛県の伊予西条駅まで行ったので、ある意味、好きな女性タレント様の追っかけ(?)第2弾ですかね。ただ、別に実家など知ってるわけでもないし、磐田市と言っても広いので、長澤まさみ様が磐田市のどの辺りに住んでいらしたのかも知りません。ただ、青春18きっぷで旅行するのに、目的駅がないと困るので無理からですかね。
本当は、プラネタリウム好きなオイラ、昨年やっと見られた名古屋市立科学館、もしくはハイブリッドプラネタリウムの四日市に昨年に続き行こうかな…と思っていたのですが、どっちも閉館日だったので、他のプラネタリウムも探したのですが、日帰りだったり、座席数やら上映時間などを見ると、これというところが見つからなかった。どうも、夏休みは通常以上に上映するところが多いようで、9月はじめは臨時休業やメンテナンスの為の休業が多いみたい…。それで好きな女性タレントの生まれたところを目的地にしましたが、井上真央様はじめ、何人か候補しましたが日帰りで行けそうなところで、近畿圏を脱する場所で、長澤まさみ様にしました。
もうひとつ加えると、実はオイラ、いままで行ったことのあるボートレース場が、住之江と尼崎、あとびわこしかなく、ボートレース津がこの日開催していたので、そこに行こうかとも考えていたのですが、天気も雨予報だったし、駅から距離もありそうだったので、雨の中延々歩くのもいやだな…と思い、長澤まさみ様の故郷にしました。まぁ、雨ならここもどうなんだという気もしないではなかったのですが…。
なんか、今年は台風の発生が遅かったのに、夏になるとやってきて、9月になると台風やら秋雨前線やらの影響で、雨がちな天気が多いですね。この日も天気が悪い予報だったので、どうしようか迷いつつ、でも、今日を逃すと青春18きっぷを利用できる日がないな…ということで、やはり行くことにしました。
長々前置きを書きましたが、それほど乗り気の旅でもなかったのですね。今回。ただ青春18きっぷを使いたいという気の方が強かったです。で、やっと青春18きっぷの旅のお話になりますが…。
…なんと、ってほどでもないけれど、寝坊しちゃいました。列車一本乗り遅れたら、米原駅から大垣駅までの列車、8時33分を乗り逃したら、9時17分までないという…。30分ぐらい暇だったので、途中下車しました。以前、フェースブックの三成会議で米原駅が三成に染まってるっていう記事を見たので、途中下車して見ました。
降りると、三成ぃ~♪
横断幕っていうのかな?垂れ幕っていうのかな? 三成様がデ~ンとお出迎え。いろんなメッセージも寄せられていて、「大河ドラマの主役で三成さんを見たい」など、三成愛に溢れていました。真田丸でも意外(?)と活躍中の石田三成さん…、ただドラマではそろそろ最期を迎えるという悲しい頃合いなのですが、なんか滋賀県の全面支援なのか、石田三成愛が凄いですね。
なんか、とくに目的もない磐田市じゃなく、関ヶ原で降りて、一昨年から気になってる関ヶ原ウォーランドに行こうかな? と真剣に悩んでしまう…。ひとまず9時17分の列車までまだ時間あったけど、喫茶店も見当たらず、阪急そばのような駅そばも見あたらなかったので、空腹に缶コーヒーを流し込み、トイレを済ませ、ホームに降りて列車を待ちました。9時過ぎぐらいだったかな? 列車が入ってきたので、列車の中だと冷房もあるので、乗り込んで発車を待ちました。性が腹駅で降りようかちょっと迷いましたが、せっかく磐田市に行く…と意気込んでいたので、後ろ髪ひかれる思いも少し持ちつつ、関ヶ原駅をあとにしました。そして青春18きっぷ旅行をするようになってから毎年一度は降り立つ大垣駅に到着。今年、この日の天気が穏やかな予報だったら、津に向かっていてここに来なかったかもしれません。もしくは関ヶ原ウォーランドに向かっていたら、時間が余れば(?)「せっかくの青春18きっぷ、このまま大阪に戻るのももったいないし、名古屋まで行ってみようかな…」と来ていたかもしれませんが、関ヶ原ウォーランドのあと、関ヶ原散策したら来なかったかもしれない大垣駅。なんとなく青春18きっぷを利用するなら、東に行くときは大垣駅、西に行くときは相生駅、この2つの駅の沿線の列車の本数が多ければ、もっと選択肢が広がるんじゃない? と思いつつ、大垣駅から磐田まで乗り継ぎが続くのでした…。
Part2につづく…
PR
いつも書くけれど、ホント、後藤真希様のようなセクシーで可愛い美女、カトパンこと加藤綾子アナのような才色兼備な美女、永作博美様のようなオトナ可愛い美女、そんな素敵な美女と仲良く旅行とかできたらなぁ。と、思いつつ青春18きっぷ旅行してました。ラピュタ☆
すでに3回青春18きっぷを今夏も利用しましたが、夏に使える青春18きっぷは9月10日まで。今度の日曜日はお休みですが用があって青春18きっぷを使 うヒマないし、その次の日曜日は9月11日…。8月31日は休みでしたが、ちょっと用があったので、どうしようか迷いましたが、今日と日曜日を除けばあと 1回休みがあるかどうかなので、ちょっと無理して青春18きっぷを使いました。
なんていうか、朝から出かけられないときとか、困ったら…って感 じでちょくちょく行くのが、姫路か関空って感じですね。大阪から新快速か快速で1本で行けて、片道1時間ちょっとですからね。関空には以前、青春18きっ ぷで2度ほど、スルット関西3day'sチケットで南海鉄道で1回行きましたが、関空行っても、別に飛行機に乗るわけでもないし、なんてことないのです が、目的地もなく青春18きっぷを使ってもなぁ…という感じなので、無理矢理目的地を作って行くんですよね。
前から、ちょっと気になっていたけれど、いつも通過していた関空の1つ手前の駅、りんくうタウン駅で降りてみました。ここは関空利用者を見越してホテルなどが建設されたのですが、実際は観光の便などでなんばあたりで泊まる人が多くて、一時は寂しいと噂で聞いたことがありますが、賑わってるとまでは言いませんが、店もいっぱいあって、なんかそれなりの街でした。
シーサーってわけではないのでしょうが、なんか建ってました。
ちなみに、改札は、南海とJRで一応分かれていますが、中に入ると合流してます。電車を乗り間違えないように気を付けないといけませんね。まぁ、関西の人は、JRと南海を間違うことはないでしょうけれど。関空駅では、JRと南海で改札が別々ですからね。
あと、何故か徳島県の阿波踊りがプッシュされていましたが…。左の実写のポスターと右の絵のポスターが…。いえ、ごにょごにょ…。
そのまま大阪方面に帰ろうかとも思ったのですが、せっかくなので関空に行ってみました。でも、結局なにをするわけでもなく…。何か食べようかと思ったのですが、店、混んでるところが多かったので諦めました。そんなにお腹も空いてなかったですしね。それはそうと、関空にも、まいどおおきに食堂があるんですね。
ちなみに関空の駅構内に関空特急のはるかの模型が飾ってました。南海のホームには入れなかったのですが、もしかしたらラピートの模型が飾ってあるのかもしれませんね。そんなこんなの、りんくうタウンとおまけの関空への小旅行でした。
ギルティギア ( GUILTY GEAR ) ゼクスのディズィーのような、スーパーストリートファイター II のキャミィのような、露出度高めなお姿も見てみたい、マギー ( Maggy ) 様のような可愛くて色っぽい美女、後藤真希様のようなセクシーで可愛い美女、南沢奈央様のような可愛い美女、そんな素敵な美女と仲良く楽しく旅行できたらな…と思いつつのぼっちな旅行です。ラピュタ☆
Part2 からのつづきです。
商店街を抜けて駅の反対側にまわって、少し進むと公園があって、お城がありました。
長浜城かな?
お城が歴史博物館になってるんですね。閉館まで時間が少しありましたが、やまておきました。公園のようなところをブラブラしておりました。
太閤の井戸っていうのがありました。…よくわからないけれど…。
長浜城の本丸跡だそうです。散策するといろいろあって、時間が足りないなぁ…。今夜はここに泊まるか…。
なんてことは、もちろんなくて、今回も日帰りです。
ずいぶん歩いたところで観光案内板がありました。また来る機会があるのかどうかわかりませんが、来る事があれば参考にするかもしれません。
ふ~ん、豊公園っていうんだ…っていうか、帰りにこんな案内板を見るって…。オイラ完全に入るところを間違えて逆回りしてしまったってことなのだろうか? まぁ、いいけれど…。
長浜駅のそばには、三成くんなっていうキャラクターが…。顔を出して写真を撮るという観光地でよくみる穴あき…。ぼっち旅行のオイラはこの穴から顔を出して撮影…なんてできないのでした。
ちなみに、長浜駅のそばにも、鉄道博物館があります。16時30分を過ぎていたので入場はできませんでしたが、って、もっとも入場できる時間帯に訪れても入場しなかった気がします。
なんだかんだで,昼過ぎに急遽行くことを決めた青春18きっぷ旅行でしたが、雨も降ってきてどうなることかと思いましたが、それなりには堪能しました。やはり通勤通学時間帯だけではなく、昼間も快速や新快速 ( または特別快速 ) が走っている区間は青春18きっぷ旅行にはありがたい区間ですね。
ちなみに、帰りは新快速なので、また東淀川駅ではなく新大阪駅で下車…ではなく、高槻駅で降りて、夕食を食べて、高槻駅からは普通列車に乗って東淀川駅まで向かいました。今回は1日ではなく半日ですが、前回が雨の影響で疲れたこともあって、今回みたいな近場…というほど近くはないですが、移動に片道6時間以上かかるとかは、やはり翌日が休みとかじゃないと厳しいかな…とあらためて思いました。
ギルティギア の蔵土縁紗夢や、ストリーファイアター II´の春麗のような、美脚露わなセクシーなお姿も見てみたい気もする、マギー ( Maggy ) 様のような可愛くて色っぽい美女、後藤真希様のようなセクシーで可愛い美女、永作博美様のようなオトナ可愛い美女、そんな素敵な美女と仲良く楽しく旅行できたらなぁ…と思いつつ、ひとりボーっと旅しました。今回は近場といえば近場ですが…。
Part1からの続きですが、雨が降っていたのですぐ帰ろうかと思いつつ、やや小雨になったのでとりあえずプラプラ…。土地勘ないから案内図を見てもいまひとつわからないけれど、駅の方向さえ見誤らなければ迷子にはならないだろうとプラプラ歩いていると、太閤さんに会える神社というのがあったので、寄ってみました。
豊國神社、なんか豊かになれそう。でも太閤さんに会えたかどうかはよくわからない。
加藤清正の像は目立つところにありました。
歩くと大変なのでしょうが近場に6箇所、神社があるんですね。他のところには行く気ないけれど…。
この神社から信号を渡ると商店街みたいなところがありました。せっかくなので歩いてみました。このへんの地域はガラスが名産品なのかな? オイラそういうのに疎いので地域の名産とかがほとんどわからないのですが…。小雨とはいえ、ずっと雨降ってるので雨宿りも兼ねてとあるお店に立ち寄ったりもしました。勢いでルーペを買っちゃいましたよ。オイラも年のせいか小さい字が見えにくくなってきて…。
少しあるくとのぼりが…。
三成めし、しかも認定の文字まである。どんな料理なんだろうとお店に近づくも、閉まってました。ランチタイムとディナータイムの間(はざま)の準備中だったのか、たまたま定休日だったのか、それともお盆のころ(…といっても17日ですけどね…)行ったからお盆休みだったのかはわかりませんが、三成めし…どんな料理か気になりつつも、お店が閉まっている以上どうしようもないので、後ろ髪ひかれる思いで立ち去りながら、駅の方に歩みを進めました。ようやく雨もあがったようです。他にお寺にも立ち寄ったのですが、写真は撮れなかった…。
Part3につづく…予定…。
ギルティギア の蔵土縁紗夢や、ストリーファイター II´TURBOの春麗のような、美脚露わなセクシーなお姿も見てみたい、マギー ( Maggy ) 様のような可愛くて色っぽい美女、後藤真希様のようなセクシーで可愛い美女、南沢奈央様のような可愛い美女、そんな素敵な美女と仲良く楽しく旅してみたいもんですね、ラピュタ☆
さて、今年も夏は青春18きっぷで旅行してるわけですが、行ってみたかった宮島フェリーも乗船したし、空の駅も行ったし、あと行ってみたいというか気になる場所は、関ヶ原ウォーランドというところですが、行けるかな? 実は昨年、念願の名古屋市立科学館のプラネタリウムを鑑賞後、帰りに関ヶ原ウォーランドに寄ろうと思ったのですが、あいにくの大雨で断念したんですよね。今年行ってみたいんですけど、この前はお昼から出かけたので、ちょっと間に合いそうになかったので、関ヶ原ウォーランドよりは若干近場な長浜駅周辺を散策しました。
半年ほど前かな? ネットで話題になって一部のテレビでも紹介されていた滋賀県のPR動画を見たことで、興味がわきました。しかも、歴史人とかいう雑誌でも石田三成を特集してましたし…。そんなこんなで長浜駅を目指しました。13時30分頃から列車に乗ったので、乗り換えなどもあって15時過ぎぐらいにようやく長浜駅に到着。長浜駅は米原駅からわりと近いみたい。
駅の改札を出て階段を下りると、いきなり三成さん縁(?)のポスターが…。しかし、なんと、雨が降ってきました。傘を差さないとそこそこ濡れるけど、できればさしたくないなぁ…と駅校内や庇のあるところをちょこちょこ移動しながら、カバンにしまってる折り畳み傘を出そうかどうしようかと濡れながら考えていました。駅を降りると、いわゆる三献の茶のエピソードをあらわした像が建っていました。
道路の向かい側から撮ったので、案内板の文字は読むことができませんが…。
小雨が降る中、どこに行こうかとりあえず案内を見る。
何処に行こうかな?と迷いつつ、結局は適当にプラプラ歩きました。
短いですが、Part2 に続く…。
井上真央様のような可愛い美女、後藤真希様のようなセクシーで可愛い美女、南沢奈央様のような可愛い美女、そんな素敵な美女と仲良く旅行したり美味しいお酒を呑んだり…、そんな妄想をしつつ、ぼっち旅行も目的地わ去り帰ることになりました。てっぱん♪
なんか短時間で寂しい旅行になってしまいましたが、一応懸念した雨も駅に着くと上がり、道の駅あまるべには立ち寄れなかったものの近くまで行き、それなりの達成感を感じた…と思うことにしてやって来た列車に乗り込み豊岡駅に向かいます。
わりと晴れた空になったので、車窓からの日本海の景色を撮ったのですが、揺れと逆光なのかな? うまく写ってない…。
豊岡駅に着いたのですが、福知山駅へ向かう列車がちょっと遅れているようです。なんでも昼間の大雨の影響で一時運転を見合わせていたんだとか。運転は順次再開されてはいるものの遅れが生じたとのこと。でも10分も遅れずに来たので、まぁ、いいか…。と乗りこみました。ちなみに、この豊岡駅からは和田山駅竹田駅と抜ける播但線も通っていて、播但線もアリかな? と考えたのですが、まぁ、でも、福知山駅から篠山口駅を通って大阪駅に向かうか、園部駅を通って京都経由か選べるし、福知山駅行の列車が来て発車するのでこれに乗ろう…と乗りこみました。しかしこれが間違いでした。最初の対向車の退避で対向の特急列車が6分遅れ。豊岡駅出発も遅れていたので、すでに10分以上の遅れ。その後も対向列車を待つ都度どんどん遅れ、どこの駅か忘れたけれど30分近く駅で待ちぼうけという状況も…。複線だったらここまで酷くないのでしょうが、単線の路線というのが遅れに拍車をかけているんでしょうね、きっと。
これは播但線の列車の発車時刻とか良く見てなかったからわからないけれど、昨年だったか一昨年だったか天空の城、竹田城跡に行ったとき、姫路駅から2時間もかからなかったよな…? と思うと、失敗したな…。と思いながら、なんとか福知山駅に到着。当初は餘部駅16時17分の列車に乗って帰るつもりだったので、それに乗っていたら福知山駅に18時49分に着く予定で、それから18時59分発の快速の大阪駅行に乗る予定でした。ちなみに福知山駅に着いたとき、18時59分を既に回っていた…というオチではなく正確には覚えていませんが、18時40分ぐらいに着けました。福知山駅ではパニックというほどではありませんが、列車が停まっていた1番線と2番線のホームは人がいっぱいいました。ちなみにこの福知山駅、1番線と2番線のホーム、3番線と4番線のホームと5番線のホームと3つのホームに分かれていましたが、時刻表を見ると18時59分発の快速の大阪駅行は5番線ホームらしい。ひとまず人気の少ない端の5番線のあるホームに行くと、「次の快速列車大阪行は、5番線から発車します…」という音声案内があり、「結果的に見切りをつけて14時34分の餘部駅発の列車に乗って良かったな…。でも、豊岡駅で播但線に乗るという選択をしていたら、いまごろ姫路駅に着いていたかも? と考えつつも、当初の予定通り31時35分に東淀川駅に着ける…と安心していたのですが…。5番線で待ってはいたのですが、19時になっても列車の来る気配がない…。なんかアナウンスで、「快速大阪行は1番線の特急列車の発車後に1番線に到着…」みたいなアナウンスがとりあえず急ぎ1番線に向かうと、何人かの駅員が次から次へと矢継ぎ早に質問攻めにあっていて、オイラも快速はここでいいのか不安だったので尋ねたかったけれど聞く間もない。ただ駅員とやりとりしてる方の話をチラチラ聞いていると。どうやら、
車庫に待機している列車もあるが、大幅な遅れで運転士が福知山駅に居ないので、いつ発車できるかわからない。
特急列車を優先して走らせるので、普通列車は場合によっては目的駅の手前までということもないとはいえない。
大阪行きの次の特急列車も1時間以上遅れる見込み。大阪方面への快速列車の出発状況も現時点ではまったくわからない。
などなどで、結果的に、
『いま停車中の特急京都行に乗車して大阪駅まで行くのが大阪駅に一番早く着く』という見解でした。ちなみに19時5分になるかならないかぐらいの時間だったと思いますが、その時点で1番線に特急の京都行、2番線に普通の園部行が停車じている状況でした。案内表示は1番線から5番線まですべてが「調整中」という表示。ちょっとだけ迷いましたが、いま停車中の特急列車もいつまでも停車じているわけではない。…ホンネはイヤでしたが、これは、この特急に乗らないと、結果的に1時間以上遅れるかもしれない大阪行の特急に結局乗るか、普通か快速に乗れても日付が変わる前に大阪市内に辿り着けない危険性もあるかも? …と、優柔不断でウジウジ悩むオイラでしたが、意を決して京都駅までの乗車券と特急券を購入。なんか涙目。
青春18きっぷをよく利用しているユーザーなら御存知でしょうが、特急券が必要な列車に乗るときは、宮﨑空港など特急しか走っていない区間などあらかじめ決められた区間以外は、青春18きっぷは利用できないという掟があります。青春18きっぷがあるから特急券だけ買う…というわけには行かず、福知山駅から京都駅までの乗車券と特急券を買わないといけないのでありました。特急券は1,000円もしなかったのですが、ほぼ1,000円乗車券が1,500円ほどだったはず…。合わせて3,000円はしなかったのですが…。なんか痛い出費というか切ない…。まっ、仕方ないけど…。
青春18きっぷで席に座れないのは諦めがつくとして、高い金を追加して特急列車で立ちっぱなしはやっぱり辛い。特急列車なので、つり革もないし…。もうスッカリ夜で車窓の景色も見えないし…。綾部駅までは複線なので、それなりに快調ですが、綾部駅から園部駅までが単線なので、特急列車といえども対向列車を待たねばならないようで、結局、京都駅に着いたのは21時を少し回ったぐらいだったと思います。
そこから一度改札を出て、再び青春18きっぷで改札をくぐり大阪方面のホームへ。21時10分を過ぎたぐらいだったかな? ホームに着くと新快速が停まっていたので急ぎ乗りました。高槻駅で下車して普通に乗り換えようかとも思いましたが、今年からだったかな? 高槻駅は新快速専用のホームができて、以前のように列車を降りると向かいのホームで普通列車が待っている…、ということはなく、ホームを移動しなくてはいけなくなったし、それに新快速で新大阪駅まで出て折り返す方が速いのでは? と思い、新大阪駅まで向かいました。
結局、新大阪駅に21時40分になる前に到着。当初予定していた東淀川駅に21時35分着と結果的にはそれほど大きな遅れなく帰ってこれました。出費がかさんでいまは悔しいとか悲しいとは少し違いますが、なんかやりきれない思いもありますが、まぁ、このブログを1年以上経ってふと読み返すと、あぁー、あった、あった。って思うのでしょうね。以前も小倉競馬場に向かう際、旅費を浮かそうと新幹線に乗るまでに青春18きっぷで距離を稼ごうとして、岡山駅で列車事故で運転見合わせにあってそこから新幹線に乗って予定より高くついた…なんていうのもありましたが…。
で、朝家を出る前に朝食を食べたものの、その後食べ損ねばかりで実に14時間以上、缶コーヒー5本だけという有様。ガッツリ食べようと思ったけれど、次の日も休みだし、なんだか飲みたい気分…ってことで日本酒のおいてあるめし屋に行って夕食です。
予定外の特急列車の乗車で出費があったので、ちょっとケチって味噌汁無し。アテにおでん2品、でも御飯が松茸ごはんが売っていたのでちょっと贅沢しました。
でも、腹ペコだったので、ちょっと足りなかった。やはりアルコールは控えるべきだったかな?
前回宮島に行ってから3週間ほど経過しましたが、これで2回目。あと3回、どこ行こうかな…。
ギルティギアイグゼクスのイーノのような、飢狼伝説スペシャルの不知火舞のような、おっぱいポロリを期待したくなるようなセクシーなお姿も見てみたい気がする、後藤真希様のようなセクシーで可愛い美女、南沢奈央様のような可愛い美女、川口春奈様のような可愛い美女、そんな可愛い素敵な美女と仲良く旅行とかできたらな…と思いながらぼっち旅行。
豊岡駅でも、阪急そばのような駅そばもなく食べ損ねたので、お腹空いたなぁ~…と思いつつ、13時2分発の列車に乗りました。ところが、列車に乗って10分ほどかな? 「あれ? 雨!?」…ちょっと雨が降ってきたな…と思っていたら、けっこう大雨になって…。あちゃーとか思っていました。実は天気予報でも大気が不安定で雨予報だったんで、この日に行くかどうかためらっていたのですが、この日を逃すと今年はもう空の駅に行くチャンスは無いと思い、半ば強引に決めたんですが、ちょっと後悔してしまいました。ちなみに、ネットでいろいろ調べた結果、餘部駅の1つ手前の鎧駅というところから、空の駅まで遊歩道があるようで、時間があれば行ってみようか? とかチラッと考えていたんですが、雨だし止めだな…と思いつつ、ちょっとガックリしながら列車に揺られておりました。日本海も車窓から見えるものの、雨という天候の悪さで、景色が悪い…。う~ん。
でも鎧駅に着く前に雨は上がったみたいですが、遊歩道は辞めておきました。ちなみに駅のところに「絶景への近道」と書いてある通路があったので、「あれが遊歩道なのかな?」と思いつつ次の駅へ、餘部駅に着いた。予定通り13時59分に到着です。他の観光客もいたのですが、そこまで物凄くゴミゴミしてるわけでもない。それにしてもネットで調べていたけれど、あらためて時刻表を見ると列車少ないね。
やっぱり15時台は列車無しかぁ…。
駅を降りると本線の隣にレールがあって、その先に鉄橋がありました。
その手前からレールがあって、レールの上を歩けました。何年か前に阪急電車で梅田駅に着く手前で故障して、梅田駅まで線路の上を歩くという貴重な経験をしましたが、線路の上を歩くのってそのとき以来かな?
で、階段を下りてちょっと周囲を観光しました。
余部鉄橋のことが書いてある案内板がありましたよ。
下から見上げると高いですね。やっぱり。
こう見ると列車の鉄橋か道路かわからないんですね。
道の駅あまるべというのがあって、その先に資料館がありました。でも、この駅の周辺はそれほど施設もなさそうだし、お食事処もなさそうなので、これ16時17分の列車まで待てないな…と思い、早いけど14時34分の列車に乗って帰ろうと決意し、ちょっと心惹かれましたが資料館はスルーして駅に戻ることにしました。
鉄橋の下に像を見つけました。これは、鉄橋の落下事故の慰霊碑なのでしょうか? 全然違うものなのかな? なんとなく写真に撮ってしまいました。
さて、この時点で14時15分になろうかとしているので、駅に戻らないと…。ちなみに、鎧駅から餘部駅までの遊歩道がわかれば、歩こうかな? という気も少しありましたが、どこが遊歩道かわからないのでそれは断念しました。
ちなみに、駅に戻る時は階段を上るので、暑いししんどかった。それでも14時30分になる前に駅に到着。列車の到着までやや時間があったので、着いたときは他の観光客も居てゆっくり展望できなかった空の駅から見る日本海の絶景を楽しみました。雨も上がり、抜ける蒼井そら様…もとい、抜けるような青い空とまではいかないまでも、天気も良くなってきたので良かった。これも春日神社の御利益かな…って、賽銭も払ってないのにね…。
時間があれば、灯台とかいろいろ巡ってみたかったな…と思いつつも、早々に去るのでありました。ちなみに14時34分の豊岡行きは快速ということなのですが、鎧駅を通過するだけでほぼ普通列車みたいです。
なんか、あっけなく帰ることにしました、滞在時間ほぼ30分です。でも、目的駅に来て目的の空の駅も行けたので、まずは満足かな。
上の写真は餘部駅からの一枚です。下に見える線路は旧鉄橋で使われていた線路を残しているようです。この駅の退避路線ではありません。さっき歩いたと書いた線路空の駅へ続く線路ですね。
空の駅といっても、ここだけで1時間以上はとても時間潰せません。14時34分発の列車が来たので乗りこみ帰路につきました。
Part4へつづく
飢狼伝説スペシャルの不知火舞のような、ギルティギアイグゼクスのイーノのような、おっぱいポロリを期待したくなるようなセクシーなお姿も拝んでみたくなる、川口春奈様のような可愛い美女、後藤真希様のようなセクシーで可愛い美女、マギーさんのような明るく可愛い美女、そんな素敵な美女と仲良く旅行…なんてのを妄想しつつ、今回も青春18きっぷを利用したぼっち旅してきましたよ、ラピュタ☆
前回の宮島フェリーの時同様に、もう少し早く家を出れば、7時13分に大阪駅発の列車で乗り継ぎで12時42分に餘部駅に着くというものがあったのですが、なにかと都合でそこまで早く出れないんですよね。列車の時刻は、読む必要なし…と書いたPart1に載せたので割愛しますが、まずは東淀川駅に到着。前回の宮島フェリーの時は東口にまわって「おっ、バス停がある」とか言っていたので、今回は西口の写真をアップ。
お盆とはいえ、月曜日の朝、いつもの通勤通学時に比べれば少ないのでしょうけど、まばらながらに人はいるので、ひとまずモザイク加工した写真です。決してヤバイものが写ってしまったわけではありません。
で、今回は京都方面に向かいます。ネットで調べたのより15分早い7時21分なんていう普通京都行きが来たので、それに乗り込みました。関西ではJR以外の電車はモノレールも含めてお盆の時期は土曜日、休日ダイヤで運行されていますが、JRはお盆期間でも平日は平日ダイヤなので、通勤時間帯は列車の本数が多いのに、乗客はいつもより少な目なので、座れました。ラッキー。
京都駅について園部行きの列車に乗ろうとホームを移動しました。すると8時10分発の列車が停まっていたので予定よりも30分以上早い列車に乗って意気揚揚と園部駅に向かいましたが、園部駅から先が特急列車をのぞくと1時間に1本ほどしか入っていないという有様。結局、30分以上早く園部駅に着いたら、園部駅で30分以上列車待ちという結果に…。
そんなに広い駅構内でもなく、阪急そばのようなそば屋もなさそうなので、ひとまず改札を渡って外に出てみました。そう、青春18きっぷは安いことばかり強調されがちですが、オイラの思う青春18きっぷの利点は途中下車し放題というのも大きいと思います。とりあえず駅に出て方角はわからないけど、改札を出て階段を下りると店もあるけどお盆休み…。エレベーターがあったので乗ろうとしたら、何やら書いてある…。
なんと、一般人お断りの「体の不自由な方、お年寄り専用」のエレベーターらしい…。仕方なく階段を上り反対側の出口に向かうと、途中で喫茶店を発見。でも、誰もいなくて開いてるのかどうか微妙なのでビビリなオイラは入店を断念。また階段を下りると、道路を挟んだ向かい側に神社がある。オイラは神社やお寺などを見つけると、「御縁がありますように…」と願いを込めて5円、もしくは「十分な御縁に恵まれますように…」との思いで15円を賽銭箱に入れ、お願いする奴なので、今回も時間があるので、神社に赴きました。
へぇー、かすが神社かぁ、まさか、はるひ神社って読まないよね? と、どーでもいいことを思いつつ階段を上がり境内へ…。
奥に鈴やら賽銭箱もあるようですが、なんか正式な名称はわからないけれど、奥の扉も閉まってるし無人感が半端ない…。でも、せっかくだし…と奥に進もうとした矢先、顔に蜘蛛の巣じゃないけど、蜘蛛の糸らしきものがついて、もの凄く気持ち悪い思いをする…。あまりこういう所のことを悪く書くと御利益は当然ないでしょうし、不運が押し寄せてきそうなので、これ以上のことは書きませんが、そそくさと立ち去りました。
その神社を下りると、すぐ隣に大学がありました。
まだ20分ほど時間はありましたが、暑いし駅に戻って日陰にでもいよう…と思い、缶コーヒーを飲み、トイレで用を済ませ、ホームに戻ると、まだ出発まで10分以上あるのに福知山行きの列車が停まっていたので乗りこんで涼んでいました。2両編成でした。しばらくすると向かいのホームに列車が来て、こちらの車両に乗り込む人が多かった。早めに列車に乗っていたおかげで座れたので良かった。
福知山駅までの間、園部駅から綾部駅までの区間が単線の路線でした。対向車待ちなどもあり時間かかる。福知山駅から乗り継ぎの時間は9分しかないので、改札を出ることはありませんでしたが、それなりのターミナル駅。周囲は園部駅とは比べ物にならないほどにぎわっていて、今回、大阪駅から篠山口駅経由で福知山駅に来るか、京都駅から亀岡駅経由で福知山駅に来るかちょっと迷ったのですが、帰りが篠山口経由の大阪駅行の列車を利用するので、行きは違うルートにしようと京都駅ルートにしたのですが、大阪駅周りだと、福知山駅に10時24分に到着予定だったので、11時12分の福知山駅発の列車に乗るので、50分弱も時間があったので、マクドナルドも駅外にあるようなので、ここで腹ごしらえできたよな…、と、少し空腹を感じつつ、福知山駅を出て豊岡駅まで。この区間も単線区間のようで、駅の数は少ないのですが、駅間の距離もあるし対向車待ちもあるしで、けっこう時間かかる。12時32分に豊岡駅に到着。次は浜坂行きとかいう普通列車に乗って餘部駅に向かうのですが、13時2分発なので30分時間がある。阪急そばのような駅そばはないかと思ってキョロキョロしたけどなさそう。とりあえず改札を出て、手軽なそば、うどん屋かファーストキッチンのようなファストフード店もないかと思ったけど、なさそう。店はあるけど、注文して調理して食べて会計してホームに戻って列車に乗るというのが時間内におさまるのか不安だったので、結局缶コーヒーをまた飲んで駅に戻る。
そして、また2両編成の列車に乗って、目的の空の駅を目指し、餘部駅に向かうのでした。
Part 3 につづく。
さて、井上真央様のような可愛い美女、南沢奈央様のような可愛い美女、カトパンこと加藤綾子アナのような才色兼備な美女、そんな素敵な美女と仲良く旅行できる日を夢見つつぼっち旅行しました。今回も。
今回は終戦記念日(で、いいのかな?) の8月15日、青春18きっぷで旅行に行きました。今年すでに一度青春18きっぷを利用しておりますが、前回は行きたかった宮島フェリーへの乗船を果たしました。今回は、以前から興味があった、余部鉄橋を目指すことにしました。ちなみに長いのでブログの容量制限にひっかかるので今回も部分割して掲載します。
前回の宮島フェリーの時同様(?)、今回もこの Part1 は旅行に出発する前段の話なので読み飛ばすような内容なのですが、じゃぁ、なんで書くの?と尋ねられることもないと思いますが、もし聞かれたら、自分で読み返すときに懐かしむためですね。実際このブログ、たまに「チームイノセント」やら「○○競馬場」や芸能人の名前 + 何かで検索されて迷いこまれる方もいらっしゃいますが、基本は自分が見るがトップで次いでグーグルボットが2位で、閲覧者の95%以上を占めるので、要は自分が懐かしむために書いているんですよね。昨年までは旅行記みたいな項目もなかったので、今年から Trek なんていうカデゴリーも作ったし…。
で、余部鉄橋ですが、駅名は「餘部」って書くのですね。実は、もう何年前かわからないけれど、余部鉄橋から転落事故があって、それで知ったんですよね、この鉄橋の存在。青春18きっぷを利用して山陰本線を利用するのは初かな? 一応以前も書きましたが、青春18きっぷを利用した移動はジョルダンの青春18きっぷ検索が便利ですね。ただオイラはこれと併用して、初めて青春18きっぷを利用したときから利用しているえきから時刻表というサイトも利用しておりますが…。しかし山陰線の列車の少なさは行くのにためらいを感じさせるものでした。一応ネットで調べた結果。ルートとしては、
東淀川駅(7時36分発)→京都駅(8時19分着)(8時48分発)→園部駅(9時32分発)(9時49分発)→福知山駅(11時3分着)(11時12分発)→豊岡駅(12時32分着)(13時2分発)→餘部駅(13時59分着)
…というルートかもしくは、
東淀川駅(7時31分発)→大阪駅(7時38分着)(7時40分発)→新三田駅(8時33分着)(8時54分発)→篠山口駅(9時18分着)(9時27分発)→福知山駅(10時24分着)(11時12分発)→豊岡駅(12時32分着)(13時2分発)→餘部駅(13時59分着)
の2ルート。結局福知山駅から先は同じみたいなので、福知山駅に行くまでにどちらのルートで行くか…ということですね。ちなみに帰路も検索してみましたが、15時台の列車が1本もなく、14時34分に餘部駅発の列車が行ったあとは、16時17分まで列車なし。その次は17時代になってしまいます。いくらなんでもついて30分ちょっとの列車ではあまりにも時間がないだろうと思い、16時17分の列車で検索したら、
餘部駅(16時17分発)→豊岡駅(17時17分着)(17時33分発)→福知山駅(18時49分着)(18時59分発)→大阪駅(21時19分着)(21時25分発)→東淀川駅(21時31分着)
というルートでした。これは16時17分の次の列車なんて乗ってられないな…ということで、何がなんでもこの列車に乗らねば…と、ちょっと仕事疲れもあって、これ以上の詳しい検索しなかったんですよね。結果的に後に悔やむことになるのですが…。
以前、地方競馬の祭典といわれるJBCが金沢競馬場で開催されると決まったとき、金沢競馬場には行けないけれど、金沢に興味を持ったので、青春18きっぷで金沢駅まで行ったことがありますので、今回が初の日本海側というわけではありませんが、いつも大垣駅経由か姫路駅経由のルートが多いので、今回のルートは珍しいかも? と思いつつ、一応、帰りに丹波路を通るので、行きは京都から嵯峨線を利用して行くことに決めて、いざ出発! なのでありました。
Part2 につづく…
南沢奈央様のような可愛い美女、後藤真希様のようなセクシーで可愛い美女、そんな素敵な美女とのんびり旅行できたらなぁ…という妄想を抱きつつ旅行してましたが、なかなか書き終わらない旅行記ですが…。
旅の目的だったフェリーに乗り、忙しく帰路に着くことに。
駅に着くと入ってきた列車に駆込み乗車するぐらいかと思っていたのですが、案外早く駅に着いた感じですね。改札で青春18きっぷを見せて階段を上って向こう側のホームに渡り列車を待つこと…、ま、僅かな時間ですが、列車が来るまでに、なんとなくホームから写真を撮ってました。
帰りは来たところを帰るだけなのですが、やっぱり長い帰路でした。
本当は厳島神社を目的に行くべきで、オイラみたいにフェリーに乗るのを目的で、ついでのように厳島神社に行くのはバチ当たり…ってことはないですよね?
一度は訪れてみたいと思っていた厳島神社。今回、青春18きっぷ旅行をしないといつ行く機会が来たかわからないので、今回来られたのは良かったかな。ただ、もっと時間に余裕を持っていくべきなんでしょうけれどね…。そして、オイラがこの旅行に行ったのは7月21日の木曜日のことなのですが、その翌日にポケモンGoっていうのが、スマートフォン向けアプリで、アンドロイド版と少し遅れてアイフォン版のアプリが配信されたようで…。もしもこの日より遅れて厳島神社を訪れたら、スマホ画面見ながらの大勢の人が居たかもしれない…と思うと、タイミングとしてはいい時期に行けたのかもしれません。疲れたけれども、思い出の1日になったかな。