忍者ブログ
2009年秋からスタートしたブログです。
カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

  下関競艇場で行われている第53回中国地区選手権競走はダブルドリームだったんですね。初日のドリームレースでは女性レーサーに波乱を期待したのですが、堅い決着でしたね。日曜日は天候も悪そうだし、波乱もあるかな…と思いつつ、またまた女性レーサーに期待します。初日は連勝発進だった競艇界のかおり姫こと魚谷香織選手に期待します。…ま、本命は1号艇なんですけどね…。

中国地区選手権競走
 -12レース・ドリーム戦-
◎1号艇:西島義則
○6号艇:魚谷香織
△4号艇:寺だ祥

拍手[1回]

PR

  これから各地区でG1競走が開催されますね。地区選手権の皮切りは中国地区。下関競艇場で1月30日より開催。初日の最終レースはドリームレースが組まれておりますね。本命はやはり1号艇の今村豊選手ですが、あとはやや高配当狙いで女性レーサーに注目します。

第53回中国地区選手権競走
-12レース・ドリーム戦 -
◎1号艇:今村豊
○6号艇:田口節子
△2号艇:寺田千恵

拍手[1回]


  浜名湖競艇場で行われていた新鋭王座決定戦も日曜日が最終日で、最終競走には優勝戦が組まれております。土曜日に行われた準優勝戦では、10レースで3 艇がフライングと、波乱の優勝戦になるかと思いましたが、その後の11レースでは1号艇が順当に勝ち上がったので、今年は堅くおさまるのではないかと予想 する新鋭王座決定戦なのです。日曜日は仕事なので舟券を買うかどうかは微妙ですが、買うなら二連単で『1-2』の一点、三連単なら1着1号艇、2着2号艇 の3着を総流しでいいのでは?

新鋭王座決定戦
- 浜名湖12レース・優勝戦 -
◎1号艇:小坂尚哉
○2号艇:新田雄史
△3号艇:毒島誠

拍手[0回]


 競艇は火曜日より浜名湖競艇場で新鋭王座決定戦が始まります。G1レースで はありますが、(ほぼ)全国の競艇場で場外発売されるし、扱いはSGレース並みかな…。昨年はびわこ競艇場で行われた新鋭王座決定戦ですが、びわこ競艇場 という舞台の影響もあったのかもしれませんが、人気の1号艇の不振が目立ち、エライ目に遭ったよ…。今年は浜名湖競艇場なので、びわこ競艇場ほどインが 「あれれ…」っていう痛い展開はないでしょうが、結構流れやすい場らしいので、インや捲りで全速で決めようとして流れて…という波乱はあるのかも知れませ ん。
本命はG1レースでの優勝経験もある1号艇の新田雄史選手が本命、昨年痛い目に遭わされた4号艇の篠崎元志選手にしようかなぁ… …と思ったのですが、 G1レースでの優勝経験がある3号艇の安達裕樹選手を対抗にします。5号艇の 岡崎恭裕選手も優勝まではいかないもののSGレースやG1レースの常連のようなイメージがあるし、ドリームレースのメンバーはレベルが高そう。

新鋭王座決定戦
- 浜名湖12レース・ドリーム戦 -
◎1号艇:新田雄史
○3号艇:安達裕樹
△4号艇:篠崎元志





20100119_poster800.jpg 

拍手[0回]


  月曜日は、尼崎競艇場で行われてきたG1レースも、いよいよ最終日で優勝戦が行われます。1号艇は辻栄蔵選手なのですが、どうも辻栄蔵選手も優勝戦でポ カをするイメージがあるんですよね…。1月4日の住之江競艇第12競走を観ていなければ、賞金王決定戦と同じ3号艇で登場の松井繁選手を本命にしたいけ ど、あの八百長を思わせるような、あんな走りを見ちゃうと買いたくないなぁ…という思いが強くなってしまう。G1レースの優勝戦なので本気全開で走るとは 思うけどね…。 迷うけど、今回は地元である兵庫支部の吉田俊彦選手の走りに期待します。なんか『1=3』で決着しそうな気が物凄くするんですが…。

近松賞 -
尼崎12レース。優勝戦 -
◎2号艇:吉田俊彦
○4号艇:中島孝平
△6号艇:田村隆信

拍手[0回]


  本日は唐津競艇場で行われていたG1競走の最終日で優勝戦が行われますね、ドリームレースは予想しませんでしたが、優勝戦は予想しておきましょう。1号 艇が深川真二選手か、ファンには申し訳ないけど地味な印象が…。元々イン屋なので1号艇なら1コース確定と思っていいのでしょう。普段は黙って1号艇を本 命にするオイラですが、今回は敢えて(?)他コースを本命にします。銀河系軍団の井口佳典選手を本命にします。

全日本王者決定戦 - 唐津12レース・優勝戦 -

◎5号艇:井口佳典
○2号艇:今垣光太郎
△1号艇:深川真二

拍手[0回]


  今週は3日連続開催のJRA。オイラは11日は今年2度目のお休みだし、今年初の競馬場参戦ができるのです。…といっても、京都までは行かずに阪神競馬 場かWINSの場外観戦する予定。月曜日はフェアリーステークスっていう3歳牝馬の重賞競走があるんですね。毎年、こんな時期にやってましたっけ? こんな年始早々に3歳牝馬の重賞って印象が無いなぁ。とりあえずザッと見て新馬勝ちから1勝で挑戦する馬が何頭かいるのですが、日曜日にガッカリさせられ た四位騎手が今度はガンバッテくれるかな? で、大外の馬を本命。あとは1勝馬からは堅いけどアプリコットフィズ。

フェアリーステークス

◎16番:テイラーバートン
○13番:アプリコットフィズ
▲02番:メジロオードリー
△05番:ディアアレトゥーサ

拍手[0回]


  住之江競艇場で行われている賞金王決定戦も、祝日の水曜日がいよいよ最終日。賞金王決定戦は、賞金王シリーズ戦と賞金王決定戦の2つがあり、その2つの優勝戦があるので、1日にSG競走の優勝戦のファンファーレが2回聴ける贅沢な日でもあります。
まずは賞金王シリーズ戦の優勝戦。昨年は賞金王決定戦で見事1号艇で逃げ勝った井口佳典選手が1号艇で登場。昨年と違いシリーズ戦まわりになった鬱憤を ここで晴らすか? 対抗は井口佳典選手と同期の銀河系軍団の地元、湯川浩司選手です。大嶋一也選手がどこまで内に潜り込むかが問題かな? 深インし過ぎにならないことを願います。
賞金王決定戦は1号艇が坪井康晴選手かぁ…。1着を2回獲ってはいるものの、坪井康晴選手って優勝でポカるイメージがあるからなぁ…、今回は奮闘していた瓜生正義選手と王者松井繁選手に期待するか…。

第24回賞金王決定戦 -賞金王シリーズ戦-
-10レース・優勝戦-
◎1号艇:井口佳典
○3号艇:湯川浩司
△6号艇:藤丸光一
   第24回賞金王決定戦 -12レース・賞金王決定戦-
◎2号艇:瓜生正義
○3号艇:松井繁
△5号艇:吉川元浩

拍手[0回]


  住之江競艇場で開催されている賞金王決定戦。本日の開催3日目からは、いよいよシリーズ戦だけでなく文字通り賞金王決定戦が始まります。初日はドリーム レースは無いのですが、年間獲得賞金順に枠順が決まる初日ですが、12レースの1号艇が松井選手なんですね…。獲得賞金1位の池田選手が11レースなんで すね…、ま、いいけど…。
1号艇ばかりが勝っているわけではないのですが、シリーズ戦を見るとやっぱり1号艇の勝率が高いですね。ここも今年の活躍が目覚しかった実力伯仲の選手 達だけに1コースを取れれば有利この上ないでしょうね。松井選手はモーターがよろしく無いようですが、この賞金王決定戦は上位モーターを配られるので、さ ほど気にしなくていいでしょう…。このあいだ水上の挑戦者だったかな? 夜中やっていた番組で今垣選手の特集(?)をやっていたので、前言とはちょっと噛みあわないけど11レースは2号艇を本命にしようか…。12レースは6号 艇の田中選手が進入で動くかどうか…?

第24回賞金王決定戦 -11レース-

◎2号艇:今垣光太郎
○1号艇:池田浩二
△3号艇:吉川元浩
第24回賞金王決定戦 -12レース-

◎1号艇:松井繁
○2号艇:菊地孝平
△6号艇:田中信一郎

拍手[0回]


 金曜日からは賞金王決定戦という、競艇界の年間獲得賞金上位者による頂上決定戦が始まります。この賞金王決定戦は年間賞金獲得上位者が頂上を争う賞金王 決定戦とその賞金王決定戦の出場者に選ばれなかった選手が争う賞金王シリーズ戦がありまして、初日と2日目は賞金王シリーズ戦のみが行われます。初日はド リーム戦が行われますが、住之江競艇場だし東都のエース濱野谷選手が本命ですね。

賞金王決定戦
- 12レース・ドリーム戦 -
◎1号艇:濱野谷憲吾
○4号艇:湯川浩司
△3号艇:魚谷智之

そっかー、今年住之江競艇場で行われるんですね、賞金王決定戦。今年も23日は休めそうなので、優勝戦だけは生で観るようにしようかなぁ…。


   20091217_poster1024.jpg 

拍手[0回]